見出し画像

風邪が予想以上に治らないので、こうすれば早く治ったな。と思うこと書いてみた

いまだに風邪が治らないDD(男子大学生)kです。

個人的な話なのですが、風邪を引いて今日で3日目。流石に今日で治ると思ってた自分の予想を大きく(悪い方に)裏切ってきました。

僕自身、自分は免疫が強い人種だと思ってましたが、案外脆かったようです。

最近は再びコロナが蔓延しており、体調を崩す方が多いみたいです。私の兄や友達も体調を崩しました。*その後続いて私も

そこで今回は

「風邪をこじらせた実体験から語る”kの風邪早く治す講座”」


です。





感謝コーナー

いつものやつね

他にもたくさんのイイね、ありがとうございます。引き続きがんばりまうす





0章:風邪の症状

風邪の症状は人それぞれと思いますが私の場合は
「頭痛」「のどの痛み」「咳」「倦怠感」「筋肉の痛み」

でした。

特に厄介なのは頭痛で、このせいで歩く際の振動でさえ苦痛に感じるに加え、思考力が鈍るような感覚があり、まともにNOTEも書けません。

また、”のどの痛み”と”咳”のコンボも侮れません。咳をするたび喉が痛みとても苦しいです。

あと、これは風邪が原因なのか分かんないですが「吐血」「鼻血」がでました。

これはおそらく、鼻の粘膜が傷つき鼻血が出た。その鼻血が逆流し”鼻膣”まで移動し口から血が出たという感じだと思います。

なので鼻血が出たら、逆に吸い込むことで吐血できます。

これを応用すると、漫画のように殴られて血を吐くシーンを再現できます。友達の前でやってみましょう。*ばかばかしい、誰がやるんだと思った読者の方に朗報ですが、わたくしkは実践済みです。(結構友達は驚いてました)


1章:体を温めよう

皆さん体を温める重要性って知ってますか?

体を温めれば
・免疫が上がり
・消化器官が喜び
・代謝もUP

色々恩恵があります。

特に風邪の時は寒気がすると思いますが、その寒気に抗って毛布や厚着をしないというのはご法度です。

そして風邪の時、飲み物をこまめに飲もうというのは誰もが知ってると思います。

そこで飲み物をキンキンに冷えたやつにすると、せっかく上げた体温を低くしてしまい体がバグってしまい、風邪をこじらせる可能性があります。

なので、常温ORあったかいドリンクに置き換えることが大事。



2章:風邪薬は必須

今回の経験で一番の学びは”風邪薬”が無いとあかん。ということ。

唯の風邪と侮ってると、夜中に何度も起きそのたび「頭痛」「咳」「のどの痛み」「寒気」に襲われます。

次の日もまともに立つことや考えることもできず、ほぼ寝たきり状態となります。

なので、風邪薬は用意しておこう。なければ病院に行こう。*まぁ風邪ひいてから病院に行ける体力があるならの話ですが。

ちなみに僕は友達が風邪ひいてたから、風邪薬を全部あげてしまいました。

*普通に考えると間抜けだが、もうすぐ実家に帰るため荷物を減らしたかったのだ。そしてこの時はその風邪になった友達とその日8時間ほど一緒にいたのだがなぜか当時のkは「風邪に自分はならないだろうといいう謎の自信を持っていたのだ」愚か


また、風邪薬には無駄な体力消費を抑える効果もあるので、自然治癒力だけで治すという変なプライドは捨てて、薬に頼りましょう。と3日前の僕に言いたいです。



3章:ビタミンを取ろう

レモン○○個分

僕が風邪を長引かせてしまった原因として「ビタミン不足」があると思います。

やはり食事は大事で栄養バランスが整った食事が免疫を高めるのだと再認識しました。

ですが、栄養が必要だからと言って爆食いすると消化器官に莫大な負荷をあたえてまい免疫が下がります。

しかも爆食いしても全部栄養にできるわけではないので、無意味です。

水も栄養もチマチマと摂取しろってことです。

人生大きな変化なんてほとんどなく、気づかぬうちに変わっているというのがセオリーです。

*身長が一気に10cm伸びたらどれほどよかったでしょう。いまだに思います

これは”Lemon”



4章:加湿

私が風邪を長引かせてしまった原因のもう1つが「加湿を怠った」ことであると予想します。

というか怠ったなんてものではなく「除湿」という真逆の行動をしていました。これは怠惰ですね。


加湿がなぜいいかと言うと、喉のフィルターを強めてくれる効果があるからです。

喉と言うのは風邪の侵入を防ぐ最終ボーダーです。そこで湿度が足りず喉の水分量が少なくなるとすぐにウイルスが侵入してきます。

また、空気が乾燥すると表面の水分が蒸発し軽くなるため空気中にウイルスたちが浮きやすくなります。その後は言うまでもなく

なのでなるべく加湿を心がけ湿度40%ぐらいをキープしよう。

また乾燥はお肌の3大エネミー(敵)と言われてるので、乾燥を防ぐことで美肌も手に入れられ一石二鳥ってやつです。



一言まとめ

「まぁ、風邪になった時点で運が悪い。諦めて寝よう」


でした。

追記として、病院に行ってどのような症状なのかを確実に知り、確実な薬を入手するのが一番安定です。

ですが、周りに家族や付き添いの人がいない場合に1人で病院に行くのはほぼ不可能です。*しんどいし、歩くのすら困難。あと判断力が鈍ってめんどくさいと感じる

そういう時は諦めて寝ましょう。

大きい成功の前には大抵、苦難と言う試練がつきものだとジョジョ6部の神父が言ってました


では、最後までご覧いただきあざっす。

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?