見出し画像

2022.8.28 TOTAL TENPO120min、20min test

今日はちょっと疲れが溜まっている感じもあるので追い込んだメニューは火曜日にやることにしてテンポ中心の有酸素運動能力強化をメインの練習をする事に。目標は3000kj以上、テンポ120分以上。

走り出して、三瀬峠をビルドアップ気味に登ってみると思ったよりも悪い感じはしない。心拍がテンポを超えてもかなり楽に感じた。
これはなかなか調子が良いのでは?という事で、急遽20分のテストを練習に組み込む事に。1度休憩を入れてコーヒーを補充。しっかり走れる状態を作る。

今年中に到達したいと思っている20分の目標数値は350W。無理なくしっかり体重を落とした状態でJCLのトップ選手とアップダウンサバイバル系のレースで何とか渡り合えると思える基準の数値。
現状の実力では無理と分かっているけどとりあえず350で耐えれるところまで頑張ってみる事に。

久しぶりのミドル距離のテストは変な緊張感。気合を入れてスタートする。やっぱり思ったよりも良い感じ。スタートして10分を経過した時点で平均352W。10分の壁は越える事が出来た。

10分を超えたところからかなりキツくなってくる。心拍も186まで上がっている。分かっているけど完全にオーバーペース。後は10分間耐える走りをする。

フォームが崩れすぎない様に必死になりながら走っていたら20分過ぎているのに気づかず21分で終了。目標には大きく届かず335W。20分きっかりで出し切っても340乗るかどうかというところ。
とりあえず成長はしている。シーズンもあと2ヶ月ちょっと。何とかあと10W頑張りたい。

いつもの水汲み場でボトルの補給をはさみ、

今日は気分を変えて古湯温泉側へ降って天山方面へ。キツく無い程度に維持できる範囲で淡々と気持ちよく走る。

今日は出し切らない様に気をつけながら終了。
3000kj、テンポ120分以上は前やった時より楽に感じた。

帰ったら福岡の超有名店。【アマムダコタン】のパンを買ってきてくれていた。めちゃくちゃ美味い。今日は罪悪感無く食べれる。


しっかりリカバリーをして火曜日に最終追い込み、古座川に向けて調整していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?