旅再音【たびたびのおと】㊷菰野町

日本全国の47都道府県を旅した私が、もう一度47都道府県を廻るならという企画です。自分の旅の経験を活かしつつ、浅く掘り下げていきます。ほぼ妄想にすぎませんが、可能ならいつか実行できればいいなと思います。では行きましょう。

三重県・菰野町

今回は三重県。県庁所在地は世界一短い市名の『っ』市ですが、県庁所在地よりも有名な、伊勢とか鳥羽とか松阪とか多くの場所がありますね。この企画では一度行った場所がNGなので、私の住んでいる大阪から近い三重県は結構選ぶ箇所が少なくなりますね。
伊勢や鳥羽、松阪と言った有名どころや賢島、伊賀上野、四日市、尾鷲、桑名あたりや、何もなさそうな県庁所在地に行ってみようという理由だけで津市に行ったこともあります。ある程度の知名度で行ってみたいところが残っているか?ネットの『三重県 観光』で検索しますと、まあたいてい行った場所ばかり、県庁所在地の津に至っては全く載っていません。
その中で、鈴鹿市の鈴鹿サーキットがありました。行ってはいないけど、こういうのが苦手でパス。車がやかましそうです。すみませんが。
でまあ、あったのが菰野町。温泉なんかがあるのですね。何気に三重県で一番好きなのが何度か行った名張市の赤目温泉なので、温泉でもいいか。という訳で、菰野町を調べます。ロープウェーとか湯の山温泉があり、自然に溢れてそうですね。カモシカのオリキャラがキモカワで可愛いです。(個人の意見です)
湯の山温泉では『男はつらいよ』の3作目が撮影されたらしいですが。それはいいけど、男はつらいよだけでも古いのに第3作って…古すぎる。それ以降は何もなしって事なので50年くらい何もないって事だよね。まあいいけど。名前を聞いた事あるくらいだったけど、調べていくとどうも評判が悪そうだ。廃墟だらけらしいし、撤退!
と思って別の候補地を30分かけて探しました(ノД`)シクシク
されど行ってない場所はもう一つ決め手がないよねえ。いなべ市と改めて鈴鹿市もう一度見たけど微妙。それなりにはいいんだけど、もう菰野町でいいわ。廃墟だらけなら空いてるやろうし、自分のことなんで空いてる方がいいやん。人いない温泉の方がいいし。後、あの、キモカワというか、キモキモキャラのゆるキャラにひかれました。全然かわいくない、キモキモってとこが開き直ってていいじゃないですか!!!『こもしか』とか言うふざけた名前なんですが、
もう開き直って『こもしか』オンリーで菰野町に決めます。もう温泉とかどうでもいいから。こうやって色々調べていくうちに、このキモキモキャラが見慣れてきて何だか好きになりそうです。こもしかloveです。グッズも売ってるようなのでたくさん買います。見慣れるって怖いね…。
とりあえず、も・し・も…実現していきましたら、とりあえずロープウェーに乗って…乗ってどこ行くんだよ?1180mの山上公園ってとこに行くんだって。国内では大きなロープウェーみたいですね。とりあえずここに上って、景色でも見ます。すいてそうだと思うと逆にウキウキしますね。後は、美術館とか陶芸村とかあるようです。なんかめんどくさそうです。美術館と言ってもあまり有名な画家はいなさそうだし。とりあえず、ホテルに入って、温泉さえゆっくり入れればいいか。景色さえまともに見えれば部屋でゆっくり窓の景色見てても苦じゃないし。隣の部屋さえやかましくなきゃ。
という訳で、思ったより楽しい旅になりました、妄想の中では。実現するかどうかはわかりませんが、もしも実現すれば、ゆるキャラの『こもしか』
グッズを大量に買いこんでまいります。人生に一つ楽しみが増えましたね。


頑張ります。