旅再音【たびたびのおと】㊳塩釜市

日本全国の47都道府県を旅した私が、再度47都道府県を廻る旅をしようという記事も残り1ケタになりました。。かつて47都道府県を廻る旅をしてからは震災後の東北に行っておらず、あれから10年以上の日が過ぎました。
今年は北陸でも震災が起こり、いま改めて旅を再開するなら、東北も訪れるべきかと思います。昨日も東北でしたが、続いて東北を訪れてみましょう。

宮城県・塩釜市

今回は東北地方、震災の災害が大きかった宮城県を訪れましょう。震災の少し前に東北を回りました。旅行を始めた当初は東北に結構行ったのですが、これは久しぶりでした。その後に震災が起こり、足もより遠のき、ある程度復興したころに、一度旅行を計画しました。かつて何度か行った松島を訪れて、その後に塩釜で寿司を食べようと。結局行けなかったですが、今回はその時に気持ちのままに、塩釜を訪れてみます。松島は行っているので今回はカット。まあですね、この旅を実現できれば、当然松島も回ると思います。多分。後は石ノ森章太郎先生の石巻市も恐らくは回るでしょう。でもまあ、この企画では一か所だけなので、塩釜市にいたします。実現したら仙台含めて、4つくらい廻れればいいな。
それでは本題の塩釜市の話です。
もちろん私は仮面ライダーよりも寿司が大好きなので、石ノ森章太郎先生の萬画館のある石巻よりも塩釜を選んだわけですが。寿司屋に一人で入るのは敷居が高い。ガイドブックに載ってる寿司屋さんはどれも大変旨そうなのですが入れるのかいな?自分的には仙台あたりで回ってる寿司を食べるべきかなと思いますが。仙台で回る寿司を食べて、松島と石巻でもいいかなと…まあかなり弱気になってしまいます。
まあでも、初志貫徹して、一応寿司屋の前まで行ってみようか。行ってビビッて入らないで、帰りの仙台で回る寿司を食べるとか。嫌な姿ですね。
仙台では本当は牛タンを食べたいんですが。昔、仙台で牛タンは食べたことあるんで。なんかその、寿司屋って怖いわ。身分不相応というか。醬油のかけ方とかで怒られたり?テレビとかの見過ぎかな?塩釜の寿司屋さんどうこうで無くて、高い寿司屋がなんか怖いんですね。持ち帰ってホテルで食べるとか?まあ考え過ぎなので、行くチャンスがあれば食べに行きましょう。人生で何回もあるものじゃないので、憧れの塩釜で寿司に挑戦します。寿司食べるだけなのに何をビビってんだか…自分の性格が大嫌いです。
寿司目的と言え、せっかくの東北旅行なので、いろいろな物を見たいです。いろいろな場所に行って、いろんなものを感じたいかな。震災の前にも東北の海の方は何度か回っていい思い出が沢山あって、震災以来一度も行っていないので、そこで何か感じられるといいですね。後、塩釜には鹽竈神社という神社がありますが有名なんかな?春に咲く桜が天然記念物だとありますけど、春限定かあ…東北の春なんで、時期的には私の住む大阪より遅いだろうし、4月末くらい?春に行った記憶がないので、寒いのが大嫌いなんで北の方に行くのは気候のいい5月くらいからやし。まあ桜はいいか。とすると、塩釜は寿司しかないけど…。いいか、景色は松島でも見れるので、頑張ろう東北で、いろいろな所に行ってみたいかなと思います。

頑張ります。