旅再音【たびたびのおと】㉝笛吹市

日本全国の47都道府県を旅した私が、今一度、まだ行っていない47都道府県を巡るなら…という企画です。できれば、いつかこの記事に沿って実際に旅をできればいいなと思っています。では今日もヨロシクお願いします。

山梨県・笛吹市

今回は山梨県ですね。山がなしと言いつつも、やはり山梨県と言えば、富士山でしょう。富士山の五大湖周辺も山梨になります。子供時代は全く旅行しなかった私の中学の時の修学旅行が富士山方面でしたが、出発の人生初新幹線が地震で動かず、旅行が終わった翌日の旅行に行った3年生だけが代休の日が台風と称して人生で唯一の学校が台風で休みになった(しかも休みだけで実際台風が来なかった)という、散々な旅行で、人生の記憶になるかもしれない富士山の記憶が全くありません。今の時代は台風ですぐ休みになるみたいなので羨ましいですね。
それはともかく、今はYouTubeで富士山のライブカメラを見るほど富士山大好きですから、山梨も何度か行きました。今回はまだ行っていない場所という事で考えてみます。石和温泉とか清里高原とかは行ってないかな。あまりよくわからんし、この2つから決めましょう。見る限り清里の方がよさそうですが、なんとなく都心に近い石和温泉の方が行きやすそうなので、今回は石和温泉にします。
石和温泉とは歴史のある温泉地でなく、新しくできた温泉のようです。
ワインとかが有名らしいですが、もともと飲まないし、旅行先では気持ちだけ飲みますが、好きな訳じゃないので先日亡くなった母がいないともう飲むことはないし、お土産にも不要だね。地元の英雄、武田信玄の信玄餅なるものも売っているみたいですが、そこまで甘いものが好きでないうえに、母が亡くなったために、甘い食べ物があると結局一人で食べきらないといけないので、美味しくても餅とかは辛いです。信玄公には申し訳ないですが、お餅は心にしまっておきましょう。東京圏に近いから混みそうなのかな?相変わらず混むのを恐れているので、今回は取りあえず妄想なので、ガラガラの温泉に入っておきます。
という訳でひとっ風呂浴びたところで妄想旅を続けます。温泉で気分を良くしたくところで、浅間神社で信玄公をお参りして、ブドウ狩りに行きましょう。せっかく温泉に入ったのに汗かいてどうするんだよと怒られそうですが、これが現実世界だと、面倒くさくて絶対これだけアクティブに動かないので、せめて妄想の中ではいろいろやっておきましょう。
信玄公に『必勝祈願』をお祈りして、葡萄をたらふく食べて満足して帰ってきました。なんで『必勝祈願』か分かりませんが、かなり満足な妄想の旅でした。さて、あとは晩御飯を食べてこの妄想旅行を〆たいと思います…⁇
やばい!晩御飯の前に葡萄をたらふく食べちゃったよ。 悲しいバッドエンドで今回はここまで。ありがとうございました。ご機嫌よ~。

頑張ります。