中途半端に旅の思い出録㊼京都市

日本全国の47都道府県を旅行した私が旅の思い出を書き記す企画も47つ目。つまり、最終回になります。適当に書き始めて、確かに中途半端で面白みもなかったと思いますが。沢山の人に読んでいただいて最期を迎えられ感謝です。最後の1ページ、行きましょう。

京都府・京都市
このシリーズの最終回です。最後はどこにしようかと残り10本くらいになった時に考えたら、やはり、子供時代によく行っていた京都になるかなと京都にしました。子供の頃のは旅行ではないので、大人になってからの話になります。
子供の頃は母の家があった京都の嵐山に長期の休みにはしょっちゅう行ってました。だから、嵐山に今行くと、人力車が普通に走ってるので。『ああ、古い街だから江戸時代からずっと人力車が走ってるのね』と思う人がいると思いますが、違います。私の中学の頃まではそんなものありません。最近できた観光用なんですね。最近言うても中学の後に家がなくなって数年後に旅行で久々嵐山に行ったら、人力車走っててびっくりしたし。まあだから、昭和じゃなく平成の遺物なんですね。オトナになった話をすると言っていきなり子供時代の話になりました。すみません。なので、子供の頃は京都と言えば、嵐山オンリーで、京都市内や河原町にはほぼ行ったことはなかった訳です。オトナになってから、特に47都道府県制覇してからは、あまり遠くに行きにくくなって関西圏内を旅行しました。京都の河原町には子供時代行けなかった反動で、年3回くらい一泊で行ってましたね。行ってたけど。特に何するわけでもなかったので、やばいです。最後なのに逆に盛り上がりがなさそうです。毎回、大丸や高島屋に行って、大通りで買い物して、食事して…と有名人ならともかく、私の話聞いてもイマイチ盛り上がりませんよね。仕方ないので、河原町じゃないですが、一応京都市なので、金閣寺の話でオチを付けましょう。
ある日、というか、平成26年11月11日ですね。金閣寺を見に行って、金閣寺前の信号の一番前で赤信号を待っていたら、歩道の後ろから来た自転車のオバハンにまともに当てられました。赤信号の一番前で動いてないのに。まあ、大怪我するほどではないんですが、動いてないのに後ろからまともに当てられたので、なんでや?と振り返ったら、なぜか当てた本人(私)でなく、後ろを向いて誰かにすみませんとか言っとる。こっちは反対向いてるんで、このオバハンがそれまでに誰かに当たってここまで来たか知らんけど、最後に自分にまともに当たってるよね。一応、注意したけど、きょとんとしたアホづらで謝りもせず逃げちゃった。自転車つかんで通報しようかとも思ったけど面倒だし。喧嘩しようと思ったんでなく『すみません』とさえ言えば、『怪我してないからいいよ』で終わる話なのね。なんで謝らんのかな?YouTubeだったら『幸い怪我はなかった』で終わるんやろうけど。いつもこんなんばっかだね。金閣の思い出が当て逃げじゃあね。あ~、最後なのに、愚痴言って終わってしまいました。すみません。
まあ最初も花巻の愚痴から始まったんで最初から最後まで、こういう中身のない47都道府県巡りに付き合っていただいてありがとうございました。いい話ってほとんどなかったですね。それでも私は旅をしていたんだな、最終回なんで頑張ろうと思ったけど、やっぱり最後もダメダメですね。今まで47回、スキ入れてくれた方もそうでない方も、ほんとにありがとうございました。このシリーズはこれで終了します。最後まで楽しかったです。文章力あげようと思ったけど、ちょっと無理みたい。でもやっぱ、ほぼ毎日、スキしてくれる人がいて、毎日が楽しかったです。

最期まで 見てくれた人 有難う

今日だけしか見てない人もいるかもしれないけど、まあいいか。
皆様のご多幸を心からお祈りして、このシリーズの締めにいたします。
あれ?無神論者だっけ?まあ信じる人は救われるかも。じゃあバイバイ!


頑張ります。