見出し画像

次1人暮らしするときはテレビを置こう

私は2023年の4月から1人暮らしを始め、わずか3ヶ月で挫折した社会人だ。
今は実家から職場に通っている。

いつか気が向いたらその挫折の話を書くとして、今日はテレビの話をしたい。

初めての1人暮らしを始めるときはテレビを置くという選択をとらなかった。
なぜなら本配属の勤務地がどこになるか当時分からなかったし、すぐにまた引越しをする可能性も十分にあった。何よりiPad とノートパソコンさえあれば十分だと思っていた。

YouTubeプレミアムやネットフリックス、アマプラなどさまざまなサブスクに加入しているため面白い作品はたくさんあるのだ…

あるのだが…選ぶのがめんどくさい。
会社から疲れて帰ってきて、寝ることしか考えられないのに今日は何を見ようかな…♪ なんて余裕が全くない。先月まで楽しくみれていたドラマもYouTubeの動画も入社してから見る気も起きない。

その点、テレビの良さはみれるチャンネルが限られていることだ。地上波ならリモコンの1-12の中からボタンを押すしかない。
面白いか面白くないかは別として、そこから選ぶしか無いという状況はむしろ有り難い。
もうなんなら面白くなくてもいいよ。そんな真面目にみてないし。
流し見してふふ、ぐらいでいい。



あとは大体の時間に大体の番組が決まってること。朝は朝のニュース、昼はワイドショー、ドラマの再放送、夕方は夕方のニュース、夜はバラエティ、ドラマなどなど。
朝テレビをつけたらいつものアナウンサーが画面の向こうにいること。
バラエティにいつもの芸人がいること。
1人暮らしの時は気が付かなかったが、実家に戻ってテレビをみるとすごく安心感を覚えたものだ。
そうだ。テレビはサブスクと違って程よく生活に干渉されてる感じが良いのだ。
正月番組をみると新年だなあと思うし、いつも通りに戻れば何となく生活が元に戻った感じがする。


テレビは要らないと思っていたが、案外そんなことなかったという振り返り。
だから、次に1人暮らしをするときはテレビを置こう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?