見出し画像

新卒3か月目日記

1か月目の時は「仕事ができない」という過去の新卒の嘆きnoteを見ては、そうだよね・・!わかる、と思うと同時に、それで・・今はどうなったんだ??と希望のある続きが知りたかったので、自分は続けることにしよう(需要があるかはさておき)。


仕事は覚えてきた

(出来るとは言ってない)
自分の任された仕事自体は覚えてきて、ちょっとずつ余裕が出てきました。
以前は必死すぎて、アイスブレイクのために雑談も振ってくださる時も本当に話が入ってこなかったです。元々たかが知れているコミュ力()がもっと下がってました。本当にごめんなさい。今は周りから一番気を遣われている立場だろうから、自分からも話せるようになりたいな。

やってよかったと思うこと

「明日の仕事やだやだ。絶対にできない~」とブーブー言ってたら、翌日本当にボロボロだった日がありました。これはよくないと思い、「今仕事ができないのはしょうがない。新卒だからできないと開き直るのはよくないけど、今自分にできるところは頑張って、あとは素直に人に頼ろう。」と日記に書いて決めました。自分で書いた言葉ですが、結構支えになっています。「今の自分に出来ることをやる」と決めたので、仕事の集中度が上がったような。
やっぱり言霊ってある気がします。
「私ならできる~~!!!!!」と松岡〇造並の熱気で鏡の前でガッツポーズを決めるのも良いですが、「まあなんとかなるよ~」くらいの方が私らしい気がします。今暑いし。

今の悩み

もうちょいまともに働けるようになりてえ、というのは変わりませんがもう少し詳しく。

私は栄養士として病院の厨房で働いていますが、365日誰かしら働いている&朝が早い、勤務開始と終了時間がバラバラという職場の特性上、「謎の付き合いの飲み会」や「自分の仕事は終わったけど周りが残業してるから帰れない」といったことがありません。本当に人間関係の悩みが全くないです。人によっては、サバサバしすぎ?冷たすぎると感じるかもしれませんが、自分にとっては最高です。
そういう環境だからこそ、仕事をとっとと終わらせてオンオフの切り替えができるようになりたい。
・・・

でもあれ・・?
オフにしたいことってあったっけ?

なるべく残業時間を少なくしたい、と日々あくせくしていましたが、ある日あれ?何をこんなに頑張っているんだろう。

仕事から帰ったらご飯食べて、お風呂はいって、適当にYouTubeとかみて寝るだけの生活なんだから、頑張って早く帰ろうとしなくてもいいんじゃないか。今日はあまり仕事進められなかったな、と落ち込むこともないし。残業代も出る会社なんだし。

・・良くないな

社会人生活が学校生活みたいに3年とか勝手に区切りをつけてくれるようなものならまだいいけれど、本人に明確な意思がないとなんとなく過ぎ去ってなんとなく終わっていくのが怖い。

一応自身の自立と彼氏との時間を増やすために1人暮らしをする、という目標はあるのですが、今のところ給料日すぐに貯金額を別口座に移している段階です。すぐに引っ越しできる状態ではありません。もう少しスモールステップが欲しい。

休みがあう日に彼氏とデートするのも楽しいけれど、彼氏しか軸がないのもなんか違うよな。

大学時代のコロナ禍の引きこもり中にはまっていた韓国語の勉強や音楽を聴くことも今はそんなに熱中することができず・・(元々にわかだったけど)

性格的に「今は必要ないけど何かあったときのために勉強しておこう」ということも向いてませんw(自分にとって興味のある事や必要に駆られることでないと中々動けないタイプ)



うまく締めの言葉が見つからずもやっとした感じになったけど、このnoteを書き上げたってことで今日はよしということにしよう。
明日の仕事もきっと何とかなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?