新卒6か月日記

気が付いたら3か月ごとの更新になってる(たまたま)

前回のnoteまではわりと前向きに締めていたのですが、更新してない間、「さすがに新卒といえど仕事出来なすぎでは」と落ち込んでいることも多かったです。ちょっと回復したので書いてます。

仕事、スポーツと似てるかもしれん


あまりにも仕事ができないので、先輩の仕事を見学させてもらう機会を得ました。もちろん最初の頃は先輩と付きっ切りで仕事を教えてもらっていたのですが、他の人が同じ仕事を一人でするとどんな感じなのかを見たことがありませんでした。
具体的に自分と何が違うのか、言語化は難しいのですが、腑に落ちたところがたくさんあり、ちょっとだけましになりました。足が速い人と一緒に走ると自分も足が速くなる現象と同じなのでは・・??
まだまだ先輩には及びませんが、「このくらいだったら○○分くらいでおわる」などと目安を立てられるようになり、心に少しゆとりができました。

不満に思っていること

勤務時間なげえ!!!

割と12時間労働がデフォなんですよね・・
体力的に辛いし、何やってるんだろうってむなしくなります。
今の仕事はカレンダー通りの休みではない、シフト制の仕事です。それは承知の上で働いているし、むしろ自分にとってメリットなので選んだのですが・・

就活の時、「休みがとれるなら世間とずれててもいいや~」って考えてなかったっけ??
(一応法的に大丈夫なん?と心配になったので36協定とか調べたけど、ぎりぎり大丈夫そう、そのくらいの残業時間。残業代は出てる。)

めちゃくちゃもやもやしてます。
それ以外の不満は全くないし、まだ転職等の決断をするには判断材料が少ないので仕事は続けるけど。
大袈裟じゃなく、自分の人生の優先事項は何か、考え続けたいです。

そのために、会社の人とか栄養士とか関係なくいろんな人の話を聞きたい気分です!

とにかく思いつくことはいろいろやってみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?