見出し画像

それぞれの正義

「あの人とは付き合わない方がいい」
「アイツは俺の邪魔ばかりする」
「あなたのそういう所間違ってる」
「私は貴方の為を思って言ってるの」

完璧な善人など居るのだろうか
誰しも相手に寄っては悪人になる面がある
自分の中の正義はあって良いと思う
だが、相手の意見を否定してまで言わなくてはならない事ってそんなにある?
誰が誰と付き合おうと、周りがとやかく口を出しても本人が気付かなければ意味が無い
当人同士の問題だ
何故口を挟みたくなるんだろう
相手をコントロールしたい場合もあるのかもしれない
怒りや激情に任せて言いなりにさせようとする人もいる
そこまでしてコントロールしたい人必要?
特にメンタルが元気ない人に対してコントロールしようとする人の気持ちは一生理解したくない
自分の感情で放った正義の正論は、必ずしも癒しにも学びにもなる訳では無い
受け取る人次第だし、言い方や人柄もある
言葉を放つ前に一旦考えて欲しい
たった一言で壊れるものも多いんだ
見えないもの程、簡単に一瞬で終わる
貴方の正義は〝刃物〟か〝真心〟なのか
私自身も戒めとして常に考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?