@41 小さな幸せのために

おはようございます.今日もみなさん.自分を大切に過ごされてください.

今日は心理士さんとのセッションですので,新幹線に乗っております.
車で行こうと思ったのですが,連日の体調不調により.やめました.
「全ては自分が生み出している」
あるコーチングの動画から得た言葉です.
最近の自分を,この言葉から振り返ります.

調子が悪い自分は自分が生み出している
・ 有酸素をやりすぎ(30分以上.しかもインターバル走してる最近)
・ ジムいきすぎ(筋肉痛ほしさに1時間筋トレしてる)
・ 食事制限しすぎ(アプリを信じず,提示されたカロリーより500〜1000マイナス)

これらの結果,不調が続いています.
なぜやりすぎているのか.
それは自分の体に対する執着.ここでやらなかったらという,固定観念でしょう.
ボディメイクを初めてそろそろ2ヶ月,服が入るようになりました.
しかし,そのことで,自分を追い込んでいることも,確か.

もっと痩せたい.
ここで我慢したらもっといける

執着してますねえ.しばってますねえ.自分を.

やりすぎを生み出すのも,自分
やりすぎて反動がくるのも,自分

人生の主人公は,自分です.
という意味がよくわかります.

「やめる小さな幸せ」

ぼくの好きな言葉の一つです
・ 今日は有酸素をやめる
・ 今日はジムをやめる
・ 食事制限をやめる(今日はチートデーにし,お菓子を許す)

どう考えても,やめるって言葉をつかっているはずなのに,楽な気持ちになります.
こうやって手放すことで,新しいものが入ってきます.
だから今日は,昨日より確実に,いい一日になるでしょう.

「今日,どんな一日にしたいと思いますか?」
ぼくは,楽しい一日にしたいと思います.
「そのために,必要なことは,なんですか?」
自分のしたいように,過ごします.

みなさんも,みなさんが思い描く一日になればいいなあと,勝手ながら,願っております.

この記事が,誰かの心に,寄り添えますように