見出し画像

@24 元気がでない時に

こんばんは,今日も一日お疲れ様でした.
もう金曜日ですね.同じような日々をひたすら繰り返しておりますが,金曜日はやっぱりいつもと違う感覚がします.

元気がでない時は,みなさんどうやって元気だしますか?
趣味などに没頭する方もいらっしゃるでしょう.
ぼくは,ここ2,3日,元気なかったのですが
今日,元気でました.
ぼくが何をしたら元気になったのか
その方法を,少しでも読んだ方々のお役に立てばと思い,記事にします.
とは言っても,いつもお伝えしていることと同じですが.

1 睡眠
 早起きを頑張り始めてから調子悪くなったので,今日は思い切って30分長く寝ました.それだけで今日は元気でした.やはり,6〜7時間は寝た方がぼくにはいいみたいです.

2 食事
 しっかり食べるようにしました.カロリー制限をしていますが,玄米と野菜をちゃんと食べるようにしました.
今日の夜ご飯も鍋にしましたが,鍋は,すっごくおすすめです.なんでも野菜入れられますし,たくさん食べられます.

3 運動
 食事とつながっていますが,しっかり食べた今日,ベンチプレスで記録更新しました.有酸素も,いつもより早いペースで走れました.何より,元気よく気持ちを切らさず,筋トレできました.

1,2,3を支える土台は,やっぱり
「記録」
です.

記録をとっているからこそ,自分の変化に気付き,次に何ができるか試せるかなあと思います.

調子が悪いときこそ,自分を見直すチャンスかもしれません.
お菓子がやめられないときや,なかなか寝られないとき,絶対心のサインが裏に隠れているような気がします.
そのサインを感じ取るアンテナを高くするためにも
ぜひ,いま,生きていることを,実感しながら,日々を過ごすのも,いいのかなあと思います.

ちなみに,体重は増えました.
でも,食べない自分と食べている自分,どっちの自分が調子がいいか,と聞かれたら
やっぱり,食べている自分です.
まさしく

よく食べ
よく寝て
よく動け

小さい時に口すっぱく言われていたこと
いまさら,ありがたく,感じています.

この記事が,読んでくださった方の元気や笑顔に,少しでもお役にたてますように.
紹介した方法は,あくまでも,ぼくの方法ですからね^^

写真は,きれいだったので.

この記事が参加している募集

今日の振り返り