見出し画像

友達が彼女と別れた

友達が彼女にフラれた。大学1,2年ぐらいのころから付き合っていたからもう3,4年付き合っていたことになる。その友達は今年大学を卒業して4月に縁もゆかりもない土地で就職した。2年ぐらい同棲していたからてっきり上手くいっているもんだと思っていた。

以前2人の友達についてnoteで書いたが、別れた友達(次からはアイツと書く)は前にnoteで書いたものではない。アイツとは小中の同級生で同じ部活だった。俺もアイツも部活へのやる気がある側のタイプだったし、その部活のキツイ練習を同じモチベーションで乗り越えてきたから戦友のような意識がある。どんな性格なのかと言われると難しいが、ちゃんと信用できる人間ではある。普通に学生生活を楽しんで、普通に友達を作れて、普通に人並みかそれ以上の努力をできる人だ。世間一般が想像する楽しい大学生活を送ることができるタイプの人間である。普通ってなんだよって思うが。俺はもちろんできないタイプの人間だ。だからアイツから近況を聞き、そっち側の人間の生活のリアルを知った気分になっていた。

アイツと大学時代はだいだい2,3か月に一回のペースで電話するぐらいだった。そのたびに彼女との近況も聞いていて、電話越しに彼女の話し声もよく聞こえてきた。彼女と話したことはないから全然人となりとかは知らない。大学生の男女がするような遊びをちゃんと一通りやっていく様を聞いて俺までやっていたような気分になっていた。

ちょっと前の日に夕方に電話がかかってきた。就職してから連絡は取っていなかったから結構久しぶりの電話だった。研究室から抜け出して電話に出ると開口一番別れたという報告を受けた。そこからは別れることになったプロセスをひたすら聞いた。一言で言えばすれ違いが続いて修復できなかったという話だった。アイツが日々働くのに精一杯の中、彼女は彼女なりの思い描いている未来があってそれに気づくことができなかった、正確に言えばそれに向き合うことを遠ざけていたらしい。それを続けた結果、彼女がもうアイツの全部に冷めてしまったみたいだった。そして彼女自身が前に進むためにフラれた。

話を聞くとどうも彼女の生まれ育った環境があまりよくない?(この表現が合っているかは分からないが)らしい。親とギクシャクしているらしくそれが彼女の思い描く未来に大きく影響しているみたいだった。おそらく親に愛されて育ったアイツと愛情不足で育った彼女とは分かり合えないところがあるんだろう。そして親密な関係になればなるほどそれは浮き彫りになる。

そんな経緯を1時間ほど聞いて電話は終わった。

難しい。ただそう思った。相手に寄り添うこと、向き合うこと、一緒に日々を過ごすこと、ちゃんと会話をすること。全部簡単なことではないような… 当たり前にやっているように見える人が多いから簡単に見えるけどもそんなことないよな。アイツができないなら俺もできなさそうだ。

この世の中で最も難しいものの一つが「人を変えること」だと思う。だいたい自分が変わってしまった方が早く済むからだ。自分が変わることにはいろんなパターンがある。しっかり向き合うこととかポジティブなものもあれば、諦めることとかネガティブなものもある。

まだアイツは彼女に変わってほしいと思っているらしい。こうしたらもっと幸せになれるのにとか思ってしまうらしい。まあ自然なことだと思う。でも実際人を変えるのは難しい。どうしたらいいんだろうな。分からない。気持ちを伝えることぐらいしかできないだろう。それで相手がどう思うかも分からない。分からないことが多すぎる。

今アイツは彼女と同棲していた部屋で1人で暮らしている。1人には広すぎる部屋に帰ってきても誰もいないという状況を俯瞰で見てしまったときアイツはどんな気持ちになるんだろうか。2,3年ずっと一緒に暮らしていた人が急にいなくなるのはどんな感情になるんだろう。俺にはわからん。

彼女と別れてここ最近はよく電話をしている。彼女に気を遣わず気軽に電話できるようになったのはこっちからしたらありがたいが、アイツには当然俺より幸せになってもらわないと困る。俺にはできないであろう体験をたくさんしてもらって話を聞かせてもらいたい。大した相槌はできないけど聞かせておくれよ。数少ない友達だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?