見出し画像

社会人3年目必見!プレッシャーとの付き合い方〜「私なんて…」の呪縛をとく魔法の行動3選〜

突然ですが、みなさんが仕事でプレッシャーを感じるときはいつですか?
・働く環境が変わったとき
・先輩の立場になったとき
・周囲からの期待が大きいとき
・ミスができない状況にいるとき
・仕事内容が自分のキャパシティを超えているとき

では、将来に不安を感じたのはいつですか?

私は今年で社会人3年目を迎え、
グループのリーダーになったり、後輩を育成する立場になったり、上司から高い目標値を設定されたり…

これまで以上にプレッシャーを感じ、同時に「このままでいいのか?」と将来に不安を抱える日々です。

仕事でミスをしてしまった日は、
「なんてダメな人間なんだ」「私なんか…」「やっぱりできっこない」
と自己否定に陥ることもあります。

でもやっぱり、自信を持って仕事がしたい!前向きに挑戦する勇気が欲しい!

このように、自己否定の呪縛をとき、プレッシャーをモチベーションに変えるための、3つの行動を紹介します!


①目標を細分化する

まずはやりたいこと・やるべきことを書き出して目標を決めます。
目標が決まったら「いつ」「どこまで」「どのように」進めるのか、目標を細分化します。
小さな目標を作ることで、
・進捗状況を管理できる
・軌道修正がかけやすくなる
・達成感が味わえて意欲が向上する

などのメリットがあり、目標に向かって継続的に取り組むことができます。


②成功をイメージする 

成功体験をたくさん作りましょう。
①で目標を細分化したことで、一個一個の行動ハードルが下がります。そのため目標を達成しやすくなり、自信がつきます
一つ達成すると、次に難しい課題と向き合ったとき過去の成功をイメージして取り組むことができます。
まずは何事も「できる」と思い込むことが大事です。たとえ失敗しても、新たな次の目標にしてみましょう。

③相談する

悩んだときは1人で抱え込まず誰かに相談するようにしましょう。
1人で考えていると迷宮入りになってしまいます。
まずは上司に相談してみてはどうでしょうか。
解決策を提示してくれたり、業務を上手くこなすコツを教えてくれたりする可能性があります。
家族や友達に話してみるのもいいでしょう。
第三者の目線で解決策を考えてくれるかもしれません。
直接的な解決にならなくても、職場の人に言いにくいことを話せてストレス発散になるはずです。

私は社会人3年目を節目に、「このままでいいのか?」と現状に不安を覚えたことをきっかけにshelikesを受講し始めました。

shelikesでは主に、web業界の仕事を中心とした全29種類のコースがあり、1Lesson大体15分程度の動画になっています。そのため、自分で目標を決めてすきま時間に学習を進めることができます。

「インプットだけでは物足りない気がする…」

大丈夫!
shelikesでは課題やお仕事案件を通して、学んだことをアウトプットする場があります。そのため、経験を積みながらより実践的に仕事をイメージすることができます。

「でも1人で学習していると、途中で諦めてしまうかも…」

それも大丈夫!
shelikesでは月1回のコーチング(コーチや仲間と目標を決めたり振り返りを行うこと)があり、目標に向かって一緒に伴走してくれる仕組みがあります。また、相談できる仲間や先輩シーメイト(shelikes受講者の愛称)とtwitterで気軽に繋がれることも魅力の一つです。


まさにshelikesでは、
①目標を細分化し
②成功をイメージできる環境があり
③相談できる仲間に出会える
のです!

みなさんも仕事のプレッシャーと上手く付き合い、一緒に社会人3年目を乗り越えてみませんか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?