見出し画像

『普通に考えたらこうでしょ!』は、『私はコミュ障です!』という自己紹介🤣

コミュニケーションって何?

普段から【コミュニケーション】と、なんの疑いもなく、どんなものか分からずに私たちは使っています。

僕もそうでした。

ここ十数年、企業が新入社員に求める能力No.1の座は『コミュニケーション能力』で揺るぎません。

しかし、意味を知って求めているのか疑問に感じます。

というのも、『コミュニケーション能力が大切』なんて口にする人自身のコミュニケーション能力が…まぁ、なんというか💦

コミュニケーションとは?

では、コミュニケーション能力とは、一言でいうとどういうことか。

コミュニケーションの基本は『多様性』です。

コミュニケーションとは、人と仲良くすることでも、人見知りしないことでもありません。

多様性を受け入れられない人は、コミュニケーション能力皆無です。

他者の価値観に対して『なるほど、そういう考えもあるんだね。私はそれに対してこう思います。』という、相手の価値観も自分の価値観も尊重出来ることがコミュニケーションの基本です。

今日は、コミュニケーションについて細かく説明する訳ではありませんが、コミュニケーションで大切な考え方として、『普通』と『感謝』について少しお話を。

誰の普通❓誰の常識❓

「普通はこうでしよ」「常識でしょ」という台詞が大好きで頻繁に使う人っていますね。

さて、普通ってなんでしょうか?常識って誰にとっての常識でしょうか?

例えば、何か意見を言われただけで「責められた」と感じる過敏な心の持ち主もいれば、全く気にしない人もいます。

どちらが普通ですか?

幸せになる為には【学歴、職業、配偶者、友達、恋人】などによるものだと考えることが『普通』だと感じている人もいれば、【自己投資による自立】が幸せへの道だと考えるのが『普通』だと感じている人もいます。

どちらも間違いではありません。

かといって、どちらかが正解だとも言い切れません。

人が幸せを感じる瞬間、感動すること、悲しいと感じること、寂しいと感じることは人それぞれだからです。

コミュニケーションの基本は、そういう他人の『普通』を受け入れることです。

「そういう考え方もあるのか(。・д´・。)」と、『自分の中の普通』というメガネを外して、その価値観を見てみることです。

そして『普通』とは、人の数だけあるんだと受け入れることです。

『相手を尊重する』とも表現されます。

「普通」は人の数だけある

相手の価値観を受け入れることから、いままで自分が『普通(当たり前)』だと思っていた世界観というのは、実は特別なことだったんだ!と気付くことから感謝が生まれます。

例えば…

両親が居ること。
五体満足なこと。
毎日食べるに困らないこと。
働ける場所があること。
平和な社会で生きられること。
法律があること。
切る服があること。
寒さに凍えない家があること。
道があること。
車があること。
etc…挙げればキリがありません。

そう、この世に『普通』なんてなくて、皆がそれぞれの『普通』を持っています。

私たちは、自分の力だけで生きているように思えて、実は沢山の人に生かされている存在なんです。

そう思えると、私たちは生きてることに感謝出来ませんか?

自分の中の『普通』や『常識』、他人が言う『普通』や『常識』に縛られず、広く世界を見る視点を持つ努力を始めませんか?☺

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitter【☆ぴろちゃん☆こころファスティング】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
ご相談、ご質問はLINEからお待ちしています♪

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪