見出し画像

隣の芝も青いが、我が家の芝も青い!

日本の列車って個性的!それは間違いない。

でもね、でもね! 

それは、隣の芝は青く見えるから? 
オーストラリアに住んでいると、日本のことがすべて☆彡に見えるから?

日本から観光客が来たら、シドニーの列車も個性的に見える?
改めてシドニーの列車をマジマジと見てみた😁

まずはシドニーでよく走っている列車は、こんな感じ。

すべての車両が2階建て

シドニーは、すべての車両が2階建て!

中はすべて2階建て

シドニーも(コロナ禍を除いて)、朝の通勤はかなり混みあうようになりました。

しかし、日本の通勤ラッシュのようにギュウギュウになることはあり得ないです。

人間って不思議なもので、車両の中に入ると上に行くか?下に行くか?
観察してると、上に行く人の方が多いです😁 
何か心理的なものが働くのでしょうか。

下の座席に座ると、かなり目線が低いです! 
ちょうど体の横にホームがあります。

2階建ての下の座席

こう観察していると、シドニーの列車も個性的?😉

さらに、シドニーの街中心部を通る路面列車。
2019年に開通したのですが、すごいのはその場所。

2019年開通の路面電車(シドニー中心部を走る)

路面列車が通っているの場所は、かつてシドニーの中心大通りであった
ジョージストリート。交通量も多かったのに、つぶして路面列車に。

大阪でいえば、メインの御堂筋通りを路面列車に変えたくらいのイメージ?


そして最後に、これも2019年に開通したシドニーメトロ線。

実はこれ、オーストラリア初の無人運転列車!
シドニーの列車も、テクノロジーでここまできたかと感無量。

なにせ私がシドニーに来た2001年の時に、今でも覚えている出来事があります。列車に乗って走りだしたかと思うと、なんと30センチほどドアが閉まりきらずに走り出すではないか🤣 

さすがにびびった。。。

ホームの電光掲示板で、次の列車まであと1分と表示されていたのに、次見ると5分に増えてる??のも日常茶飯事。

そんな時代もあった。。。

そんな愛すべきゆる~いシドニーも、まさかの無人運転列車の時代へ。
感無量です😭(笑)

運転席がない

シドニーの列車もこうみると個性的でいいではないか?
我が家の芝も青く見える!

シドニーメトロ車両も、気のせいか可愛い青虫に見えるのは私だけ??

青虫列車?😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?