見出し画像

オーストラリアあるある「やっちまったー💦」

最近、キャッシュ(現金) を使ってますか?

オーストラリアは以前からカード決済、スマホ決済がすすんでいました。
コロナ禍でキャッシュ決済がさらに減った気がします。

私はこの2年間ほど、一応キャッシュを持ち歩くこともありますが、
ほとんど使った記憶がありません。

便利といえば、便利…

週末は久しぶりに「お札」を受け取ったのですが、
財布を持ち歩く機会が減ったのでズボンのポケットにいれました😁

そうしたら、

うわぁ~、やっちまいました。。。

そのままズボンを洗濯機へ💦

皆さんも一度くらいは経験あるのでは?😅 ないか…
私は初めての経験。

その後、どうなった?


実は洗濯の途中でお札のことに気づいたのですが、
2秒後には「まっ、いいか!」
洗濯が終わるまで待ちました。

何故でしょう?

ヒントは、ずっと「お札」と書いてますが、紙幣とは書いてません。


もうおわかりでしょう!

オーストラリアのお札

そう!

オーストラリアは紙幣ではなく、プラスチックのポリマー弊です!

オーストラリアは1988年に、世界で初めにプラスチックのお札を導入した国で、1996年にはすべてのお札がプラスチックに変わりました。

理由はもちろん偽造防止。

このポリマー弊の技術は他国にも輸出されるほどで、今では世界50か国以上でプラスチックのお札が使われているそうですね。

写真のお札をよく見ると、ところどころ透明になっているの見えますか?
見たまんま透明です😁 変わったお札ですね。


そういうわけで、

私のお札は無事でした🤣 
むしろお札がキレイに?

お騒がせしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?