見出し画像

FiNCで働くわたしたちが「たいせつにしてること」

皆様こんにちは!
株式会社FiNC Technologies (以下、「FiNC」)のクラウドビジネス事業本部カスタマーサクセス部の関です。

皆様が、自分に合った企業を見つけようと思う時
「業務内容は?」
「チームの雰囲気は?」
その他にも沢山気になることがありますよね。クラウドビジネス事業本部へ着任直後の私も同じ気持ちでした。

事業説明については、過去いくつかご紹介させていただきましたので、
今回はチームの雰囲気を知っていただきたく、『私たちがたいせつにしていること』についてご紹介させていただきたいと思います♪

<自己紹介>
アパレルメーカーでの販売職、飲食業界でのマネジメント、医療機器メーカーのお客様サポートを経て2019年にFiNC Technologiesへ入社。
当社ECサイトのFiNC MALLの運営部署にて顧客対応・オペレーション業務を経験後、2021年10月よりクラウドビジネス事業本部セールスオペレーショングループに異動。
2022年2月よりカスタマーサクセスグループに着任。


■コミュニケーションをたいせつに

クラウドビジネス事業本部では、コミュニケーションの活性化を図るため、さまざまな取り組みをしています。

<週次定例会>
数値や業務の進捗、その週のトピックスを部署ごとに報告していくのですが、私が異動した頃は、最後にアイスブレイクとしてローテーションで「ちょっとイイ話」を紹介するコーナーがありました。

話のタネは、
・最近仕事であった良かったこと
・プライベートについて
・はまっているコト・モノ
などさまざま。

ちなみに…私は、趣味の散歩(と言うと とても健康的ですが、正式には食べ歩きです)について、お話させていただきました!

そのようなコーナーが設けられていたことで、一緒に働いているメンバーの人柄を知れた気がして、緊張していた私にとっては安心できた大きなポイントだったと感じています。

築き上げた関係性を土台に、今期はさらにステップアップし、「参加者全員が意見を出せる会議」を目指すべく会議の見直しを行っています!
詳しくはこちらをご覧ください。


<1on1>

直属の上長とは毎週15分、本部長とは毎月30分実施しています。
「そんなに頻繁にあると緊張するなぁ・・・」と感じた方もいらっしゃるでしょうか?
70%以上は雑談で気楽に参加できる時間です。(業務の進捗確認の場は別でしっかり設けられています!)

やはり業務上のやりとりだけで、信頼関係を構築するのは限界がありますよね。自己開示したり、相手に質問したりと、相互理解を深めることで、
よくありがちな『「上司だから」と業務上でのやりとりを身構えてしまう…』ということなく、自ずとコミュニケーションがスムーズにとれると感じています。(個人的には、この「身構える」 「躊躇する」「遠慮する」 時間は仕事をするうえでヒジョーにもったいない時間と思っています!)


■相手を理解し 助け合うことをたいせつに

クラウドビジネス事業本部には(というよりもFiNCには)
荒波にもまれながらキャリアを身につけたさまざまな経験者、幅広い年齢、個性の異なるメンバーが集まっています。その分仕事の進め方や得意・不得意もさまざまです。
また、ご存知な方もいらっしゃると思いますが、
人はもともと、ふるまい方や物事の考え方、意思決定の仕方に好みがあり、好みの傾向から大きく「4つのソーシャルスタイルに分類される」と言われています。

「そもそも そのような違いがある」ということを定例会や研修など理解する場を設け、社内のスムーズな業務連携やストレスの少ない職場環境の実現を目指しています。

時には主役に、時には縁の下の力持ちやサポーターに姿を変えながら、
チーム内で長所は伸ばし合い、短所は補強し合い、同じ目標を達成するため奮闘中です!


■称え合うことをたいせつに

FiNCでは会社への貢献、FiNCのValue&Cultureを体現した個人やグループに対して、それを評価する制度として社内表彰制度を設け、四半期ごとに表彰をしております。

上記とは別に、クラウドビジネス事業本部内でも半期の振り返りを行い、あわせて表彰式が行われます。
こちらは本部長の長田さん 入魂のイベントです!!
当日は受賞したメンバー、拍手を送るメンバー皆が満たされた表情であふれ
異動して月日が浅い私も、来期への決意を新たにしました。

やはり、努力が認められることはモチベーション向上に繋がります。


■最後に

FiNCが提供するB to B のSaaSビジネスである「FiNC for BUSINESS」のビジョンは「はたらくを、けんこうに。」
けんこうは、「ココロの健全」と「カラダの健康」があってこそです。

どうしても物理的に距離を置いた状態で仕事をしなくてはいけない今の時代、コミュニケーションや一体感、助け合い、認め合うことを意識し、心理的安全性を確保していくことは、チームワークの向上に繋がり、ココロを、そしてカラダを(そして会社を!)けんこうにします。

クラウドビジネス事業本部はそのビジョンを体現できるよう、日々成長していくチームです♪
こんな環境の中で一緒にチーム作り・サービス作りをしてみませんか。
少しでも興味を持っていただけた方、ぜひご応募お待ちしております! (カジュアル面談も大歓迎です!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?