見出し画像

#ネストエッグ週報 5/17~5/21

みなさん、こんにちは!
『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの岸畑です。ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は、finbeeアプリ内で新しい「おすすめ貯金」を公開しました♪

・「生きててえらい!貯金」
・「使いすぎちゃった分取り戻す貯金」
・「晴れの門出貯金」

まだご覧になってない方は、チェックしてみてくださいね!
今日は、この「おすすめ貯金」のメイン担当であるマーケティング部 前田からスタート。この「おすすめ貯金」をセレクトした思いとは……?

■マーケティング部 担当 前田

前田さん

こんにちは!マーケティング部の前田です!
今週はなんだか天気がぱっとしない日が続いていますね。
全国でも続々と梅雨入りが発表されていて、私が住んでいる東京でも、もうすぐ梅雨入りなんじゃないかとヒヤヒヤしています。

なぜヒヤヒヤしているかと言いますと、私猛烈にやわやわ髪の毛でして、湿気にとても弱いんです。。
この週報を書いている今も、湿気で髪の毛がぺたんこになっています。涙
そんなぺたんこヘヤーを撫でながら、今週の週報へ。。

今週は、新しく5月追加分のおすすめ貯金を配信いたしました!
なかでも「生きててえらい貯金」はユーザー様からも反応をいただき、私も特におすすめする目的になっています。

画像2

この目的について、感想は人それぞれだと思っています。
この状況のなか、目標や夢を持つことや続けることってなかなか難しく、それを悪いと思わないで欲しい、今日を生きているだけでえらいんだ!と自分を毎日褒めてやって欲しい、とただそう思っています。

なんか、ちょっと気持ちが入ってしまいました。
ということですが、何よりもみなさんが楽しく、笑顔でfinbeeを使っていただけるよう、今後も貯金のサポートを手厚くして行きたいと思っています!

よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
今週は先週から引き続き、アプリのクロスプラットフォーム開発に対応するためのチェック・改修作業を中心に業務を行いました。

業務も佳境にさしかかってきてスケジュールがタイトになってきていますが、こういう時こそユーザー目線をもってサービスのチェック業務を行うべき、とあらためて思いましたので週報に書きたいと思います。

現実的なスケジュールに合わせた作業を踏まえると、開発目線での実装の難易度を優先して考慮することに陥りがちですが、ユーザーにとってのメリットやデメリットをまず最優先に考えて、サービスの改善を行うべきと思います。

最終的にユーザーから見えない実装の話は、考慮する順序として後の方にあるべきで、開発しているものを最終的に利用するのはユーザーであり、ユーザーにとって使いやすいサービスになるようサービス改善をしていきたいと考えてます。

■事業統括部 担当 藤井

藤井さん

こんにちは。事業統括部の藤井です。
いきなりですが、みなさまはコシアブラという山菜をご存じですか?
すごく上品な香りで、天ぷらに良し、さっと湯がいてご飯に混ぜても良しの
優れモノなのですが、今年はまだ手に入っていません😅
今年は暖かかったので、もう終わっちゃったのかなぁ・・・

さて、こちらも唐突ですがw営業活動の一環でメルマガを開始することにしました。これまで名刺交換をさせていただいた方にお送りするのですが、なかなかお会いすることがままならない状況なので、少しでも最近のfinbee動向について知っていただき、お付き合いを深めさせていただければ、、、と考えています。

とはいうものの、ビジネスビジネスした内容だと読んでいただけないし、かといって砕けすぎても・・・・ということで、まず第一弾は

・finbeeサービスに関するプレスリリース内容ご紹介
・ユーザさまの活用事例~Twitterより~
・finbeeちゃん何してる?

の3本でお届けしました。
真面目な切り口からfinbeeちゃんの最新動向など少しほのぼのとした話題をご案内しつつ、今後の反応を参考によりよい(楽しみにしていただける)内容にしていきたいと考えています。

不定期配信ですので、次回は未定ですが、さてさて次回はどんな内容にしようか・・・と今から頭をひねっていますw
あ、メルマガにコシアブラ欲しい、、、って書いとけばよかったw😁

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
コロナ禍もあり、色々なデリバリーサービスが増えてきました。
我が家の近くも通常のデリバリーだけでなく、コミュニティスペースを利用しての期間限定のデリバリーや、有名アプリを介しての食材デリバリーなど、このコロナ禍でも何とか楽しめているなという感じがします。

先日は食材デリバリーで生シラスを購入し食べましたが、単品で頼めてそこまで高くなく、味も悪くなかったので、今後も色々注文しようと思っています。

今週の管理部ですが、Mtgの多い週になりました。
普段が独りで黙々とな感じなので、ある程度Mtgがあると刺激があって良いですね。

と、こんな話で文章を伸ばしていますが、今週は特に話題が無く、来週に向けて頑張っていきます。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

こんにちは!
昨日はびっくりなニュースが飛び込んできましたね👀
ガッキーと星野源さんご結婚✨

Twitterでは100万ツイートと驚異のツイート数で大盛り上がり🎉
石原さとみさん、釈由美子さんのご結婚の時も市場に影響していたということで、ガッキーショックはどれくらいかも大盛り上がり👀

ところ違えど同じフィンテック業界ということで仮想通貨をチェックしたら、軒並み2,3割下落!どこまで関連あるかは不明ですが、長引くコロナのなかで、HAPPYなニュースで盛り上がれるのは楽しいことですね✨

さてそんな「今週のTwitterで見かけた👀finbeeを楽しんでいるユーザーさん」は...
マーケ部前田からもお伝えしたおすすめ貯金を早速活用くださった方が!

先週公開した5月おすすめ貯金🌼
「生きててえらい貯金」START✨

長引くコロナで雇用状況や家計状況が変化しているなか節約・貯金に取り組んでいる方がたくさんおられる今、「もう働いてるだけでえらい!」、「毎日生活しているだけでえらい!」と、がんばっている皆さんに自分自身を褒めてもらいたくて、作った貯金目的です🐝🌈

我慢の節約、貯金で余裕がなくなっている方は気分転換にトライいただけると嬉しいです:🌸
@kiriharaizayaさんは、推し貯金も絡めて【仕事で家に帰った時に、振り返り通知で推しが「おかえり」と言ってくれて貯金達成】と、全推し活勢が歓喜のとてもHAPPYなルールで貯金されていました🌈🤗

毎日がんばって、仕事終わりに推しから労ってもらったら、1日のご褒美になりますよね✨素敵な活用法をありがとうございます!

推し貯金中の方、推し貯金やろうかなぁと思っている方は、@kiriharaizayaさんのルールをぜひトライしてみてください🎉我慢が続く日々ですが、finbeeが少しでも毎日のなかのリフレッシュになると嬉しいです。

貯金やお金のことで何かぽそっといいたいことなどあれば、Twitterで教えてください。finbeeちゃんがお返事します🐝
それでは、また来週~🙋‍♀️

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは、デザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報