見出し画像

#ネストエッグ週報 10/26~10/30

みなさん、こんにちは!
finbeeを運営する株式会社ネストエッグのマーケティング部の岸畑です。
ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。

▼各部署の紹介はこちら

さて、ネストエッグの10/26~10/30はどんなことがあったのでしょうか?
今週は、マーケティング部からスタートです!

■マーケティング部 担当 しげみつ

重光さん

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
絶賛リモートワーク中の弊社ですが、今週は久しぶりにオフィスに出社しました(水曜日だけですが)。カレンダーを確認してみたところ、なんと、約1カ月半ぶりの出社!

マーケ部メンバーとはオンラインで週1、2回ほど顔を合わせているので、久しぶりに会った感じは全くなかったのですが、やはりリアルで顔を合わせると気軽に他愛もない話ができるので良いですね。ランチタイムはみんなの旅行話を聞いてうらやましくなっておりました。私も早く旅行に行きたい!

もちろん真面目な話し合いもしています。今週のマーケ部会議では、finbee内で使われている機能名や単語を再検討する時間がありました。何気なく使われているこの単語って、「ちゃんと伝わっているかな?」、「こういう呼び方にしたらもっと伝わりそう」、「もっとたくさんの人に使ってもらえそう!」など、finbee慣れしてしまった頭をフル回転させて、初めてfinbeeに出会う方も迷うことなく使えるように、いろんな案を出し合いました。

ネストエッグのvalueのひとつ、「圧倒的な分かりやすさ」を求めて、これからも議論し、改善していきます!

画像2

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
入社してからはずっと在宅勤務が続いておりますが、思えばオフィスに出社したのは初日の1回だけ(笑)
だいぶ在宅ワークに最適化されてきてます。

最近では在宅ワークを行っている社員の方も多いと思いますが、こんな時こそコミュニケーションの取り方が大変重要になってきます。
基本的な部分ですが、あらためてコミュケーションを見直すために、必要と思うことを挙げてみます。

1. オンライン会議での相槌リアクション
→多少オーバーなほうが話し手がMTGを進めやすい
2. コミュニケーションツールでの絵文字利用やリアクション
→意外と種類が豊富なので積極的に新しいものを投入するw
3. 雑談グループの設置
→気軽に日常の雑談ができる&相談できる場所がある

今は当たり前にやっている方も多いかもしれませんが、振り返って見直してブラッシュアップしていくことも重要ですね!

■事業統括部 担当 川口

川口さん

事業統括部の川口です。
今週はデータ活用ビジネスに関する打合せや作業が多かったです。振り返ってみると、毎日何らかの業務に携わっていましたね。システム間のデータ連携仕様検討や、連携データの加工作業、授受データの別システムでの利用方法協議、管理機能の要件整理、等々。

データ活用ビジネスは、貯金中や達成後にユーザーへ有益な情報をレコメンドするための取り組みで、一律で情報を届けるのではなく、その人に最適なコンテンツを最適なタイミングで届けるための仕掛けを考えています。言うのは簡単なのですが…

構築に向けてパートナー企業と色々詰めていますが、何せお互い初めての試みという部分もあり、手探りの進め方で時間が掛かったり認識合わせに苦労することもあったりします。そのような時は、粒度の大小はあれど論点の明確化&MTGで解消することも多々ありますね。

あと個人的には、大学時代に統計ソフトのRで予測モデルを作ったり、社会人になってからも分析関連のプロジェクトに携わっていたりしたので、モデリングが分かる相手とはイメージで話をしても通じるのは楽だなと感じますw 前提が合うというか、点の話をしても線が繋がる感じですね。

今後は3密を避けながら関係プレーヤーと密に連携し、より具体的に動いていきます。実際の機能・サービスは段階的なリリースになると思いますが、世の中にないものを生み出せるよう頑張りたいと思います!また続編はどこかで報告できればと。

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
日曜日、とても天気が良かったので家族で川沿いを散歩しました。
最初はそんなに歩くつもりもなく、1時間程度散歩して帰ろうかと思っていたのですが、子供が電車を見たいと言い始め、遠回りをして電車を見に行った結果、散歩で1日が終わりました…。

スマホで歩数を確認したら『18,000歩…!!?』

健康的な休日を過ごせました。
今週、在宅勤務で常に同じ環境である事に多少ストレスを感じてきたので、気分転換になる事を試してみました。

①アロマを焚く
②炭酸水を飲む
③仕事の合間に筋トレをする

3つほど試しましたが、①のアロマは良いですね!!
私は柑橘系のアロマを試したのですが、かなりリラックス出来ました。
今度はヒノキやユーカリ等森林系のアロマを試したいと思っています。

②の炭酸水も良かったです。
あのシュワっと炭酸が鼻を抜け脳を刺激する感じがリフレッシュ効果を上げますね!
今2ℓペットを買いつづけるか、炭酸水が作れる機械を買おうか迷っています。

③の筋トレも良かったのですが、何事も程々が良いですね…。
酷使し過ぎました…。
また、色々試していきたいと思います。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像6

皆さん、こんにちはfinbeeのtwitter(@finbeejp)中の人です!
Trick or Treat🎃🎉
今週のTwitterは、「もっとTokyo」「鬼滅の刃映画300億円達成」「カリオストロの城放送」「ハロウィン」など、おでかけ情報&アニメ情報が盛り沢山な一週間でしたね~!

明日はハロウィン🎃
皆さんどう過ごされますか?毎年、渋谷は大変なことになりますが、今年は「au×渋谷区」が本気を出してます!!

26日~31日まで「バーチャル渋谷 ハロウィンフェス」が開催中🎉
バーチャル空間の渋谷でハロウィンを楽しめるんです!

デザインにあの貞本義行さん✨も関わられているので、エヴァ好き歓喜!
近未来に足を踏み入れたようで、ワクワクしました✨
仮装してイベントに行きたいところですが、今年はお家で楽しみましょう🐝

さて、今週の「twitterで見かけた👀#finbee貯金 を楽しんでいるユーザーさん🐝」は・・・
なんとなんと、驚きの金額を貯めた方がいらっしゃいました!!
\100万円✨達成/
約2年間で100万円貯められた@6ua6ua6 さん🐝

すごいですね!貯金はやっぱり継続が1番...✨
大きい額なので思いもひとしお、達成感も大きいものだったと思います🎉
貯金達成された方をSNSで見かけると、嬉しくなります🐝うきうき
貯金生活トライ中の方が見ても
「100万円貯められたんだ...!自分もがんばろう🦾」と
がんばる力が出てくるので励みにもなりますね✨

@6ua6ua6 さん、貯金生活本当にお疲れ様でした🎉目標達成おめでとうございます🎊
貯金をがんばる全てのユーザーさんのお役に立っていますように☘
それではまた来週です🐝ぶんぶん

***
今年は、ハロウィンイベントもオンラインで楽しめるんですね!オンライン開催といえば、先日、finbeeでもオンラインイベントを開催しました。イベントレポートを公開しているのでぜひチェックしてくださいね。

■「finbeeと一緒に『なりたい自分』をかなえよう!#finbee貯金部」イベントレポートはこちら↓

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします♪
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは、デザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報