見出し画像

#ネストエッグ週報 12/14~12/18

みなさん、こんにちは!
finbeeを運営する株式会社ネストエッグのマーケティング部の岸畑です。
ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。

▼各部署の紹介はこちら

さて、ネストエッグの12/14~12/18はどんな1週間だったのでしょうか?
今週も新機能をリリース♪プロジェクトをリードしたマーケティング部メンバーからスタートです!

■マーケティング部 担当 前田

前田さん

こんにちは!マーケティング部の前田です!
寒いですね…私、典型的な末端冷え性でして、手と足もそれはそれはカサカサになるんです。。そんなこの時期、体の中から温まるために良く飲むのが「だし割」です🍶

だし割りというのは、日本酒や焼酎をおでんの出汁で割ったお酒でして、熱燗が好きな私は昨年から激ハマりしているんです。
特におすすめするのは日本酒のだし割です✨赤羽にこのだし割りの有名店があるのですが、他の地域のおでん屋さんでもたまーに見かけます👀
ぜひ皆さまご賞味を!

ということで今週の週報です。
今週はコツコツと設計を進めていたチャットボット「サポートfinbeeちゃん」をリリースしました🎉ネストエッグに入社して、私が初めてリードしてリリースした新機能になります♬

実は、このチャットボット、サポート業務もしている傍ら、「仕組みがよくわからない」「操作方法がわからない」というお声をよくいただき、ずっと新機能として実装したいなあ…と考えておりました。

そんな中、開発の機会をいただき、念願叶ってリリースができました。
エンジニアの方を含む社員の皆さま、ツール提供をしてくれたチャネルトークの皆さまに本当に感謝です!ありがとうございました!
(特に大元さん、伊東さん、電話やMTGでいろいろ聞きまくってしまいお手数おかけしました。。)

利用者数が増えているのを見ると、ユーザー様の役に立てているんだなあ、と感じることができて、ニヤニヤしてしまいますw
今後も、これに満足することなく、さらにユーザー様の貯金にバンソウできるような、機能のアップデートをしていきたいと思います。
よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー! 

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
最近ますます寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか!?私はすでにヒートテックが手放せない状態となってます。。風邪には十分注意して元気に年末を迎えたいですね!

さて、今週はfinbeeアプリでチャットボットをホーム画面に設置いたしました。finbeeちゃんのアイコン(右下の蜂のアイコン)がホーム画面に表示されているのですが、これをタップすることで簡単に使い方を確認することができるようになりました。

チャット形式で見やすい構成になっているので、finbeeご利用中に使い方に迷ったり、分からないことがあったら、ぜひぜひ使ってもらいたい機能となってます!

今後このチャットボット機能は運用しながら、お客様のご意見を元にさらに改善・機能追加をしていく予定です。
これからもアプリをより便利に使っていただき、もっと貯金の継続をサポートできるように改善していきたいと思います!

■事業統括部 担当 藤井

藤井さん

こんにちは。事業統括部の藤井です。
久々におでんを作ってみました♪
牛すじをベースに大根、こんにゃく、厚揚げ・・・などなど、色は濃い目ですが、牛すじの出汁がしっかりと効いたタイプです。(地域や家ごとにそれぞれの味付けがありますよね)

ちなみに我が家(実家)では、おせち(裏)がなんとおでんですw
大鍋にたくさん仕込んでおけば、料理の手間も省けますし、日持ちもしますし、まさにおせちのコンセプトと合致。しかも日ごとに味染みもよくなりますし一石二鳥♪ですので、みなさまもおせちの一品(裏)でお試ししてみてはいかがでしょうか。

先日、セミナーに参加しました。テーマはBaaSとそのデータ活用。
BaaS(Banking as a Service:金融サービスの日常サービスへの提供)とは、金融サービスをもっと身近なものにしようという取り組みです。

例えば海外では高級車販売のECサイト(そもそもネットショップで車が買えることも驚きw)で、ローンの申込・審査・契約や保険の申込ができたり、旅行代理店や旅行サイトから同行者と貯金が始められたり、というサービスが始まっているようです。

データ活用においても、これまでは金融と日常サービスではそれぞれのデータが独立・分断されていましたが、金融・非金融のデータを組み合わせることで、日常サービスでの利用・購買データを金融・与信データに生かすなど、より顧客ごとにカスタマイズされたサービスの提供が可能になります。

finbeeもこうしたBaaSの一端を担うサービスでもありますし、金融サービスをもっともっと身近に利用いただけるようなサービスとして、熱い想いで進化を続けていきます!

熱いおでんにはご注意を・・・w

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
管理部は郵便物などの処理もあり、週に1回程度は会社に出社しています。
コロナの感染者数が増えているので、出社時間を1時間ほどズラして出社していたのですが、他の会社も時差出社しているのか、普通に混んでいました。

むしろ時差出社を推奨している分、前よりも幅広い時間帯で混んでるように思います。帰宅する時もコロナ前と変わらない混み方をしていて結構密な環境になっていました。テレビでは感染者増をGotoと絡めて話していますが、現実は季節要因とこのコロナ後も変わらない満員電車なんじゃないかなと思ってしまいました。

今週の管理部は年末という事もあり、いつもより月末処理を前倒して行っていました。ネストエッグは26日からお休みのため、来週が今年最終週になります。

そして、今夜は会社のリモート忘年会。
このまま何事も無く年末を迎えますように。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

皆さん、こんにちは✨finbeeのtwitter(@finbeejp)中の人です!
Twitterのフォロワー数がおかげ様で
4500名を突破いたしました🎉
いつも有難うございます!
finbeeちゃん🐝喜びのあまり、見えないくらいの早さで羽をばたつかせて嬉しみの舞を飛んでます✨

今週15日に終了した
『キャッシュレス貯金するならfinbee』
フォロー&RTキャンペーン🌈で新しくfinbeeを知ってくださった方々からフォローいただくことができました。

キャッシュレス貯金といえばfinbeeだよね✨と皆さんに言っていただけるようTwitterやSNSでの発信引き続きがんばるぞ💪
(「キャッシュレス貯金やりたいからfinbeeダウンロードした」という投稿がつぶやかれることを密かな目標...(*´-`))
千里の道も一歩から!

みんなで一緒に「やりたい・ほしい」を叶えるために、貯金をがんばりましょう😊

さて、今週の「Twitterで見かけた👀#finbee貯金 を楽しんでいるユーザーさん🐝」は・・・
#twitter禁酒貯金部 で禁酒をがんばっている@lost_b0さん✨
禁酒貯金部!はじめて知りました✨

禁酒できたら200円貯金🍺🙅‍♀️

禁酒できたら体にもいいですし、お酒を買わなかったぶんだけ節約にもなってお財布にもGOOD💪体と家計に一石二鳥の貯金✨

finbeeでは自由に貯金ルールを作成できるので、習慣化に役立ててくださいね🙆‍♀️あなただけのオリジナルルールで、ぜひfinbeeの貯金を楽しんでいただけたら嬉しいです!
それではまた来週です🐝ぶんぶん

***
マーケ部 前田がリードした新機能チャットボット「サポートfinbeeちゃん」は、とってもかわいいので、ぜひアプリをアップデートしてチェックしてみてくださいね。

iOS の画像

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは、デザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!



この記事が参加している募集