見出し画像

#ネストエッグ週報 1/24~1/28 2021年貯金データ動向、電子帳簿保存法に対応する規定整備

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。

今週は、finbeeの貯金累計総額300億円を突破したことをお伝えするプレスリリースを公開いたしました!あわせて、finbeeに蓄積されている貯金に関するデータの2021年の動向も分析しています。

一人当たりの貯金額やどんな目的のために貯金をしているかなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

さて、今週の週報はマーケティング部の岸畑からスタートです。

■マーケティング部 担当 岸畑

画像1

みなさん、こんにちは!広報・ブランディングを担当している岸畑です。
冒頭で紹介したリリースの作成を担当しました!

私が気になったところは、2021年12月における「推し貯金」に関する貯金目標数が昨年同月比で2倍になっていたことです!推し活と切り離せないお金について、上手に付き合いながら推し活を楽しもうとしている方が増えているのだな、と感じました。

実際にfinbeeで推し貯金をしている方にインタビューさせていただいた際に、「推しのために貯めて、推しのために使う快感がある」ということをお話されていたので、推し貯金は未経験という方もぜひ今年は試していただけたら嬉しいです♪

どんな推し貯金があるのかは、ユーザーボイスに記事があるのでチェックしてみてください^ ^

■管理部 担当 山本

画像2

こんにちは、管理部の山本です。
今週、川崎大師に参拝に行きました。
毎年、三が日か1月上旬には行くようにしていたのですが、去年・今年は混雑を避けこのタイミングで参拝。
近くの神社も初詣で行きましたが、やはり大きなお寺は雰囲気が良いですね。

駅を出て参道に入ると、茶屋などが立ち並び、仲見世通りに入ると久寿餅や飴きりの音が聞こえ、そこを抜けると大きい山門がそびえ立っている。
この流れが参拝の雰囲気をより一層高めてくれます。

山門で一礼し、手水舎で手と口を清め、献香所で身体を清めてから本堂へ。
お賽銭を入れ、両手を静かに合わせて祈願。
帰りにおみくじを購入し、境内にある屋台を見ながら、1月下旬で今年初めて正月気分を味わって帰りました。

今週の管理部ですが、主に規程周りを進めていました。
直近、早く規程変更しなくてはいけないのが、電子帳簿保存法周りの規程。
電子帳簿保存法が今年改正されて、猶予期間がもうけられている2年間に規程整備する必要があります。

弊社では以前から届出を提出し電子帳簿保存に対応しているため、早々に切り替えたいと進めています。

改正により適正事務処理要件が廃止になったので、相互牽制や定期チェックを法令上はする必要がなくなったのですが、やはり全てを無くすのは内部統制上問題があると考えているため
・相互牽制
・再発防止
は残す方向で規程整理を進めています。

ただ、一人部署のためこういった適正事務処理の時は無理のない運用にするにはどのように進めれば良いか悩みます。
そこは弊社の決めの問題なので、内部統制が取れる最低限度の運用が出来ればと考えています。

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!



この記事が参加している募集

オープン社内報