見出し画像

#ネストエッグ週報 10/12~10/16

みなさん、こんにちは!
finbeeを運営する株式会社ネストエッグ、マーケティング部の重光です。
さて、金曜日ということで、今週も各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」のお時間がやってまいりました。

▼各部署の紹介はこちら

今週は在宅勤務について触れるメンバーがちらほら。
それでは、管理部からどうぞ!

***

■管理部

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
在宅勤務しているので、最近自宅の作業環境改善に取り組んでます。デスク・チェア・キーボード・デスクライトと買い足していってかなり環境良くなってきましたが、散財気味…。
ただ、これで終わらすつもりはありません!!
次はPCマウスとラグを購入予定。このままいくと、私の部屋はサグラダファミリア状態に陥るかもしれない…。

今週の管理部は自宅と同じく業務環境整備検討をした週でした。
1人部署という事もあり、どのようにすれば作業効率が高まるかというのは一番の課題になります。ただ、私一人が効率よく仕事できるようになった結果、他部署に影響が出てしまう作業もあり、他の社員に今以上に負担が出てしまっては意味がありません。作業効率は部分的な適性を行えば良いという事では無く、全体のバランスが大切だと考えています。下期はその意識をもって、私だけではなく、社員や会社にも喜ばれる環境整備を行っていきたいと考えています。


■マーケティング部

重光さん

こんにちは!冒頭でも登場しました、マーケ部のしげみつです。
在宅勤務になって半年以上が経ちますが、いまだに在宅ランチの最適解がわかりません。お昼休み1時間のあいだに作って食べて片付けて、となると結構バタバタしますよね。最近は、夏に買い込みすぎたそうめんを毎日せっせと消費しています。(茹で時間が短くて魅力的✨)

さて、弊社では先週から今週にかけて、下期の個人目標を立てる期間がありました。トップダウンで目標が決められるのではなく、一人ひとりが1から目標を立てるシステムで、半年後や来期を見据えて、どうなりたいか、どうあるべきかを考えて目標を作ります。個人的に、初挑戦の内容盛りだくさんのチャレンジングな目標になったので、目線を高く、わくわくしながら取り組みたいと思います💪


■プロダクト開発部

大元さん

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
先日、新型のiphoneの発表がありましたね。デザインが刷新されて、かつてのiPhone 5に似てるような!?個人的にはiPhone 12 miniの小ささがかなり気になってます。

さて、finbeeでは最新の端末でも便利にご利用いただけるように、サービスのユーザビリティの向上には常に取り組んでおります。各部署間で意見を出し合いつつ、アプリのログ分析をしながら、改善案を出しあって進めております。

そこで重要になるのは、やはりお問い合わせでいただくユーザー様からのご意見ですね。ユーザビリティを考えるうえで最も意識して、開発を進めてサービスの改善を行たいと考えております。


■事業統括部

川口さん

事業統括部の川口です。
昨今はセキュリティに関する話題が多いですよね。セミナーや勉強会でも常に取り上げられるテーマだと思います。そんな中、今週はFintech協会主催の勉強会に参加しました。
※10/13(火)放送の日本テレビnews every.で、セキュリティに関する特集があり、勉強会の模様を一部紹介してもらったようです。
https://www.news24.jp/articles/2020/10/13/06740583.html

キャッシュレスの潮流でQRコード決済(ちなみに、「QR」は Quick Response の頭字語)も増えていますが、やはり資金移動を伴うサービスは安心・安全であることが大前提!
所有・記憶・生体による多要素認証で、何をどのように組み合わせるかはサービスごとに違う(実装はこんなに簡単に語れないけど)し、ガチガチなセキュリティは利便性とトレードオフなので、バランスやセンスが重要ですね。

また、金融機関と話をしていると、これまで以上に慎重な検討をしたり仕様を強固にしたりする傾向があるなぁと実感しています。正解が無いのは難しいところですが。。
絶対というものは無いので、AIを活用した不正検知モニタリング、条件付き確率分布を用いたリスク極小化、サイバー保険の活用、等々、プロアクティブ・リアクティブの考え方や仕組みがもっと身近になればなぁと思います。ともあれ、今後もキャッシュレスやフィンテックを盛り上げて行くには安心・安全なサービスが大前提なので、弊社の事業開発も当然その観点を持ちながら進めていきます!


■今週のfinbeeユーザーさんの声

SNSの中の人

皆さん、こんにちは✨ finbeeのtwitter(@finbeejp)中の人です!
今週Twitterでは「#新種のぴえん」がトレンド入りして盛り上がっていましたね~
普段ぴえん🥺を結構使ってしまうので、まだぴえんが息していて一安心♪ 中の人、先週誕生日でぴえんを使うには怪しい年齢になってきたけど...(笑) でも楽に気持ちが伝わる言葉は使ってしまうし使いたい🥺ぎりぎり限界まで若くいたいのです(遠い目)
と、そんなことがあったので、うる目のぴえん顔🥺フィンビーちゃん画像作りたいなぁと思っております。こういう時に楽しく投稿できるし、何かをユーザーさんにお願いしたり、告知する時にもいいな✨と!
いつかTwitterでお見せできるかもしれません🐝ぶんぶん

さて!長くなってしまいましたが今週の「twitterで見かけた👀 #finbee貯金 を楽しんでいるユーザーさん🐝」は・・・
@yukimushi3 さんの\おうち貯金🎉/をご紹介!


withコロナ生活で、戸建て需要やテレワークでお部屋環境を整える需要が高い今ならでの使い方ですね🏡
「家貯金」だとハードルが高く感じますが、「設定低額だとすぐ目標クリアできるからやる気がでる」と書いてくださってる!少額貯金を楽しくできるのが#finbee の良さなので、嬉しいです..✨
ご活用ありがとうございました🌈

Twitterもよければcheck&フォローしてもらえると嬉しいです!
https://twitter.com/finbeejp
それでは、また来週🐝ぶんぶん

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします♪
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼UIデザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報