見出し画像

#ネストエッグ週報 2/28~3/4 大型改修の工数見積、事業計画策定の佳境、ユーザーさん目標達成&クエスト報告

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。

日中の気温が暖かくて春らしい陽気を感じる1週間でしたね。日中のランチの時間帯では、コート不要で出掛けられる日もありました。春を感じた今週は、ふるさと納税で春らしいあのフルーツが届いたプロダクト開発部の酒井からスタートです。

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像1

開発部酒井です。

先週末、ほとんど忘れていたふるさと納税で申し込んでいたフルーツの苺(あまおう)が2箱届きました。特に買うほど苺が好きという訳ではないのですが、逆に普段比較的手を出さない程度にいいものを申し込むのがふるさと納税的にはお得なような気がして、申し込んでいたものです。

1箱は実家にお裾分けし、苺好きな甥姪には喜んでもらえたようです。何気に定期便を2種類(季節により旬の果物が送られてくるタイプのやつ)頼んでおり、これからも忘れた頃にこういったサプライズが発生するのはなかなか楽しいものなので、今年もまた定期便を申し込もうかと関連サイトを覗き込んでいる次第です。

開発の方は、引き続き大型改修の画面/機能デザインを進めております。そろそろ詰めの状況となってきましたが、対象となる画面が多岐に渡るため、今週から来週にかけて行う一旦の実装担当者への説明後の工数見積が(見積作業自体も)大分大きなものとなりそうな予感があります。

また、この大型改修とは別に、別途優先的に対応する必要がある要望が発生したため、こちらについても急遽工数を見積りました。こちらはそれ程大きな工数が掛かるものではありませんが、そもそも現在諸事情により開発側の稼働が半分程度持って行かれている状況にあるため、何をするにしても通常より時間が掛かる事態となっております。

以上、引き続きfinbeeをよろしくお願いいたします!

■事業統括部 担当 川口

画像2

事業統括部の川口です。
2022年3月1日は「パンケーキデイ」ということで、先週末に15時のおやつでパンケーキを作りました。評判の良い九州パンケーキを取り寄せ、トッピングはいつものバター達に加え、日向夏のジャムを添えてデコレーションしようかなと。

画像3

少し前にフライパンを新調したこともあり、綺麗に焼けました。完成品を撮り忘れましたが、味は美味しかったです♪

さて、直近は来期以降の事業計画策定の佳境を迎えています。finbee事業と親会社との協業事業を軸に、具体的な案件や取り組みを整理しながら、確度の高い数値設定を行っています。数年後の計画も含むため、当然一部チャレンジングな内容もありますが。。

同時に、なるべく誤差が出ないような計画を求められているため、販管費などの予算もこれまではバッファを積んでいた科目もありましたが、現実的なラインで予算化をしています。

当然、計画は売上だけを見るのではなく、コストサイドも見ながら利益を最大化する必要があるため、将来発生しそうなコストをどの程度見込むか等、ギリギリの調整をしています。

甘い計画になることは無いですが、シビアな計画になり過ぎないよう、バランスを取りながら策定していきたいと思います!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像4

こんにちは。
月9ドラマ「ミステリという勿れ」が毎週楽しみな中の人です。

原作者の田村由美さんが紡ぐセリフや考え方が、女性や弱者に寄り添ったものが多く、とても好きだったので、「ドラマ化!?しかも月9で菅田くん!?わーっ✨」と放映前からずっと楽しみにしてました。

各配役もイメージ通りで、ドラマの雰囲気も良くて、新規さん・原作ファン全員楽しめる作品だと思います。
徐々に佳境に入ってくるので、どんなドラマオリジナルの終わり方になるのか期待しています。

さて今週から3月になりましたね🌸

丁度ひな祭り🎎だった昨日は
奇しくも「ネストエッグ女子ランチ会」が🎉
新しくネストエッグにデザイナーとしてジョインされた方と初顔合わせでもありました✨

ほぼフルリモートなので、直接顔を見て話しあうというのは大事ですね。
finbeeをより良いサービスにするため、女性社員同士でコミュニケーションを取ったので、ユーザー皆さんに還元できるように、女子パワーで頑張っていきます💪

「Twitterで見かけたfinbeeユーザーさん」は
目標達成報告🎉が!

おめでとうございます🎊
達成されたらどんどん報告ポストで教えてほしいです🥰
いつも皆さんの貯金画面をホクホクしながら見ているので、「貯金達成して○○したよー🎉」もぜひ知りたいです!お待ちしております!
また、クエストトライ投稿も✨

自分ができる時に皆さんトライされているのが、ゲームとしても楽しんでいただけているのが感じられて、うれしいです🐝✨

クエストをしっかり読んで、自分ができる時にぜひトライ🎉
今年度が終わる3月、駆け抜けていきましょう!
それではまた来週~🐝

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。