見出し画像

2月~4月のFinatext

こんにちは。Finatextホールディングス 広報担当 ミヤカワです。
気づけば前回の更新から3ヶ月も経っていました(汗)。この間、大きなメディア露出やアワードの受賞などのうれしいニュースがたくさんありました!
それでは、2021年2月~4月のFinatextを一気に振り返ります!

■テレビ東京「WBS」にスマートプラスの株取引アプリ「STREAM」が登場!

「WBS」にて、スマートプラスが運営する株取引アプリ「STREAM(ストリーム)」 を取材いただきました。SNS機能も提供するSTREAMがユーザーコミュニティの健全性をどのように保っているのか、という部分にも密着いただいています!

■Finatextの保険クラウド「Inspire」がフィンテックのアワードでダブル受賞!

Finatextが提供する保険クラウド「Inspire(インスパイア)」が、金融イノベーションを表彰するアワード「Japan Financial Innovation Award 2021」およびFinTechスタートアップのグローバルピッチコンテスト「FINOPITCH 2021」でダブル受賞しました!保険チームのみなさん、おめでとうございます!

画像1

■Finatextホールディングス、プレイドと金融サービスの顧客体験向上で協業

CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を提供するプレイド社との協業を発表しました!協業の第一弾として、保険クラウド「Inspire」とCXプラットフォーム「KARTE」のサービス間連携を開始しています。

■この春、新連載が一挙に2本スタート!

▶ フィンテックの人気コラム @「週刊金融財政事情」
4月から「週刊 金融財政事情」の人気コラム「FinTech+」をFinatextホールディングス CFO 伊藤 が担当いたします。約半年にわたり先進的なフィンテック企業やサービスを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

▶日経クロストレンド「必修!オルタナティブデータ徹底活用」
「日経クロストレンド」では、オルタナティブデータの新連載がスタートしました。Finatextグループのアナリストらが、さまざまなオルタナティブデータとその活用事例を紹介していきます!

■メデイア掲載編

DIAMOND SIGNAL にて CEO & CFO インタビュー
新産業の創造に取り組む“挑戦者”にフォーカスするメディア「DIAMOND SIGNAL」にて、Finatextホールディングス CEO 林と CFO 伊藤をインタビューいただきました。前後編あわせてどうぞ!

▶CEO 林、キャリアハックにて自身の働き方の転機を語る
「キャリアハック」にて、CEOの林をご取材いただきました。経営者として社員の誰よりも走り続けるべきだと考えていた林が、家族の看護のため限られた時間の中で働き方をどのように変えていったのか。ぜひご覧ください!


大手保険会社のデジタルシフトを支える黒子、保険クラウド「Inspire」
「NIKKEI Financial」にて、 あいおいニッセイ同和損害保険様の新事業をシステム面から支える基幹システムとしてFinatextの保険クラウド「Inspire」を取材いただきました!


日経CNBC にナウキャスト CEO 辻中 が生出演!
日経CNBC 昼エクスプレス「深読み・先読み」に、ナウキャスト CEO 辻中 が出演。2度目の緊急事態宣言を受けた消費動向やオルタナティブデータの活用事例について解説しました。

オルタナティブデータコラム、今回のテーマは「地域経済」
日経産業新聞と日経電子版で、ナウキャスト CEO 辻中 による寄稿「地域経済にも代替データ」が掲載されました。


▶日経CNBC に、Finatext の齊藤が生出演!

日経CNBCの「朝エクスプレス ゲストトーク」にて、Finatext の齊藤が生出演し、「ESGと投資」について解説させていただきました。

▶東証マネ部!で「Wealth Wing」を紹介
「東証マネ部!」に、おまかせ投資サービス「Wealth Wing(ウェルスウィング)」を取材いただきました。こちらも齊藤が話しています!

▶「ゲームストップ事件」の勉強会を開催!
スマートプラスでは「ゲームストップ事件」の勉強会を開催し、ITmedia ビジネス ONLINE などで記事化いただきました。

▶「未来の市場をつくる100社」にスマートプラスが選出
コロナ下のニッポンを救う 「未来の市場をつくる100社」の「生活・金融」分野にて、スマートプラスを選出いただきました!


▶テレ東NEWS で「母子保険はぐ」を紹介
テレ東NEWS 「松丸友紀のテレ東子育てシリーズ」で、Finatextホールディングス CEO 林 と「母子保険はぐ」についてインタビューいただきました。


■イベント編

▶金融イノベーションの祭典「4F 2021 - RESILIENCE -」に CEO 林が登壇!
パネルディスカッション「サービス化する金融」にて、”Embedded Finance(プラグイン金融)” をテーマに、様々な角度から今後の金融ビジネスについて議論しました。

「フィンテックエンジニア養成勉強会」に、Finatextホールディングス CFO 伊藤が登壇
オープンバンキングと自律型金融」をテーマに、パネラーの皆さまとディスカッションさせていただきました。

「FIN/SUM 2021」にて、Finatextホールディングス CEO の林が登壇!
最終日に「保険APIの可能性と金融サービスの未来」というテーマで、スピーカーの皆さまとセッションさせていただきました。


■番外編

ナウキャストとK-ZONEのコーポーレートサイトをリニューアルしました!ナウキャストの新サイトでは、各種サービスや扱うデータソースについてよりわかりやすく説明しています。オルタナティブデータに関するコラムやメンバー情報もぜひチェックください!

2月~4月のFinatextは以上です!来月もお楽しみに!

おまけ:2021年2月~4月の「Finalog!」まとめ

大手人材会社からFintechベンチャーへ
大手保険会社から金融スタートアップへ。インシュアテックで一人ひとりの生活に溶け込む保険をつくりたい
次世代型保険業務オペレーション構築に向けて -スマートプラス少額短期保険のチャレンジ
人事部無しで100人を超えたFinatextが実践するフィードバック・評価制度
3ヶ月でCVRが2.5倍に成長! 新卒1年目が挑んだデジタル完結保険のグロースハック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?