見出し画像

7月のFinatext

こんにちは!Finatextホールディングスで広報を担当しています、ミヤカワ( @ayumiya_live )です。

Finatextグループはグループ内に複数の事業会社を擁し、金融プラットフォーム、オルタナティブデータ解析、スマホ投資サービスに金融教育アプリ等々、金融に関するさまざまな事業やサービスを展開しています。

私たち社員は会社やサービスの垣根を越えて日々ワイワイと働いていますが、社外の皆さまにグループの全体像をお伝えする機会がなかなか無いなあ~と思っておりました。

そこで!FinatextグループのnoteマガジンFinalog!にて、月に1度グループの活動を振り返ることにしました。

それではさっそく、2020年7月のFinatext、いってみましょう!!


■メディア掲載編


▶ナウキャストの勢いが止まりません

Finatextグループでオルタナティブデータ解析サービスを提供しているナウキャスト。同社の「JCB消費NOW」は、匿名加工されたクレジットカードの利用データをもとに現金も含む国内すべての消費動向を捉えた国内消費動向指数です。本来は法人向け有償サービスですが、コロナ禍で足元の消費動向把握に対するニーズが高まっていることもあり、3月から月に2回の頻度で速報データの概要を公表しています。

上記の記事でも触れられていますが、速報性と更新頻度において政府統計を上回る「JCB消費NOW」のデータは、公表を始めて以降、多数のメディアで取り上げられています。7月もロイター、NHK、NewsPicks、ECzineなどで紹介されました。

また、内閣府の経済関連資料でも引用されています。

内閣府『月例経済報告等に関する関係閣僚会議資料』
https://www5.cao.go.jp/keizai3/getsurei/2020/07kaigi.pdf

そんなナウキャストのCEO、辻中のツイッターはこちら↓↓↓

オルタナティブデータに関するニュースや考えを日々発信していますので、よかったらフォローしてください!


「STREAM」と「かぶポン!」が日経FinTechで連続掲載!

日経FinTechの6月号でスマートプラスが提供するスマホ投資サービス「STREAM(ストリーム)」が掲載されたのに続き、7月号でもFinatextの若者向け金融教育アプリ「かぶポン!」が取り上げられました。日経FinTech、専門誌なのでなかなかご覧になる機会が無いかもしれませんが、もしお手にとる機会がありましたらチェックしてみてください!


NewsPicksにてCEO林とCFO伊藤のインタビューが掲載

そして、私の個人的な推し記事がこちらです!

NewsPicksにて、FinatextホールディングスCEOの林とCFO伊藤をインタビューいただきました。なぜFinatextグループが「STREAM」を自社で開発・提供しているのか、「BaaS: Brokerage as a Service(証券プラットフォーム)」着想のきっかけ、中長期的に目指している立ち位置について語っています。有料記事なのですが、よかったらぜひ読んでみてください。


■イベント編


インターン説明会をオンラインで開催

7月15日にグループ初となるインターン説明会をオンラインで開催し、約30名の学生の方にご参加いただきました。CEOの林、インターンOBで新卒入社の菅原さんとKevinにありのままの当社を伝えてもらったところ、説明会終了後のエントリー率が脅威の8割を叩き出しました!

スクリーンショット 2020-07-15 18.45.55


Remote.go、デブサミ夏、夏のAWSコンテナ祭りに登壇!

エンジニアのイベント登壇については発表資料とあわせてテックブログにまとめているので、そちらをご覧ください!


■社内編


Mega-Townhall開催&Princplesのアップデート

Finatextグループでは毎月、私たちがTownhall(タウンホール)と呼ぶ全社集会でグループの現在位置や方向性をインタラクティブに共有しています。

Mega-Townhall(メガ・タウンホール)は、その半期に一度の拡大版です。ここ数ヶ月間CEO林や有志メンバーが中心となって進めてきたPrinciples(プリンシプル:行動規範)のアップデートが披露されたほか、組織全体のスキルの底上げを企図した新しい取り組みが始まりました。

PrinciplesのアップデートについてはCFO伊藤がnoteをしたためていますので、ぜひご覧ください。


■番外編


2名の社員がパパに!

もしかしたらこれが一番のビッグニュースかもしれません。7月、エンジニアの大木さんと経理の矢野さんにそれぞれ第一子が誕生しました!

画像2

お二人とも出産にあわせて3日~5日程度の有休をとり、コロナで会えなかった奥様とお子さんと一緒に過ごされたそうです。(ちなみにFinatextグループでは、お子さんが生まれると5日間の特別有給休暇とお祝い金が支給されます!)

・・・

最後に宣伝!

Finatextグループでは、テックリードサーバーエンジニアテックPMを中心に積極採用中です!

上記の採用サイトから直接エントリーいただいてもOKですし、私のTwitterにDMいただければカジュアル面談をセットさせていただきます!

7月のFinatextは以上です!それでは、8月もがんばっていきましょう~!!

・・・

おまけ:6月と7月の「Finalog!」まとめ

DXはフィンテックと同じ道をたどる
マガジン「Finalog!」はじめました
元コンサルのFintechベンチャー事業開発担当から見た、金融機関のDX課題
拡大期のベンチャーにおける失敗しないカルチャーの見直し方
ベンチャー同士の経営統合物語  ~第一章 経営統合するまで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?