見出し画像

7月のFinatext

こんにちは!Finatextホールディングス 広報担当、村上です。

社外の皆さまにFinatextグループの全体像をお伝えする機会がなかなか無いなあ~と思い、活動の振り返りを始めた「○月のFinatext」。
ついに、、、1年が経過しました〜〜〜!!(ぱちぱち)

ちょうど1年前の記事↓

日々、ばばーっと時間が過ぎていきますが、こうした振り返りがあると、ちょうど1年前の私たちが見えて感慨深いですね。プロダクトも仲間も、ご縁もたくさんたくさん増えたなぁと振り返るたびに噛みしめてます!大事に大事にして成長していくぞ!と改めて身を引き締めます!(update×∞)

では、2021年7月のFinatext を振り返っていきます!

■「JCB消費NOW」、日銀の「消費活動指数+(プラス)」で活用決定

日本銀行が消費動向の変化を迅速に捉えることを目的に作成している「消費活動指数+(プラス)」に、ナウキャストの「JCB消費NOW」 が活用されることとなりました!

消費活動指数という公的統計で、民間のデータ(オルタナティブデータ)を素材として使うのは、過去にほとんど事例がなく、グループ一同とても嬉しく思います。


速報性と多面的な分析ができるデータの特徴を生かし、引き続き政府や企業の施策判断をサポートしてまいります!

■「サービス組み込み用 キャンセル保険」の提供開始

Finatextとスマートプラス少額短期保険で、企業が自社サービスに組み込めるキャンセル保険の提供を開始しました!

「サービス組み込み用 キャンセル保険」の提供によって、キャンセルリスクの影響を受けやすい飲食店やレジャー施設、余暇サービスの利用を後押ししてまいります!

■Finatextの「Inspire」、ニッセイ少額短期設立準備株式会社様の基幹システムとして導入することで基本合意

ニッセイ少額短期設立準備株式会社様の基幹システムとして、Finatextが提供するSaaS型保険基幹システム「Inspire(インスパイア)」を導入することで基本合意しました!

■ナウキャスト、プレスリリース続々!

▶︎オルタナティブデータ活用でヨシコン株式会社様の不動産開発や投資運用を支援

ナウキャストが、静岡県を中心に事業を展開する不動産デベロッパーのヨシコン株式会社と不動産の開発、投資運用におけるオルタナティブデータ活用で協業する旨をプレスリリースしました!

「日経産業新聞」のコラムでも、J-REITのマーケットに対してどのような課題があるか、オルタナティブデータがどのように活用できるのかについて、ナウキャスト代表の辻中が解説しています。


▶︎インテージ・JCBと共同で、オルタナティブデータ領域における新サービスの研究開発を開始

■プロダクトのアップデートも続々!

▶︎「Wealth Wing(ウェルスウイング)」、ロボアド初!ESG投資も可能に!
スマートプラスが提供する、リターンにこだわる次世代型ロボアド「Wealth Wing(ウェルス ウイング)」が、ロボアドバイザーで初めて「ESG投資」を可能にしました!

月次のパフォーマンス報告noteはコチラ!


▶︎金融教育アプリ「かぶポン!」にオンライン対戦機能を追加
ゲーム感覚で金融や経済の知識をつけていける「かぶポン!」に新モードが。実際にゲームを行うユーザー同士がクイズに回答しあって、相手の体力を削り合うバトル形式が搭載されました!(ゲーム好き大歓喜)

■メディア掲載編

▶︎日本経済新聞の“組み込み型金融”記事で取り上げられました

日本経済新聞の「組み込み型金融(エンベデッドファイナンス/Embedded Finance)」の特集記事にて、Finatextホールディングスも取り上げていただきました!


▶日経CNBCに、Finatext の斉藤が出演!

7月16日の日経CNBC「朝エクスプレス」にFinatextの​​斉藤が出演。「ネット証券に地殻変動が起きている!最新の潮流」というテーマでお話しさせていただきました。

▶Finatextグループの育休制度について

日本経済新聞のスタートアップの育休制度に関する記事にて、Finatextグループの取組みもご紹介いただきました。


▶日経クロストレンドにて当社寄稿企画の第3回が掲載

第2回に続き、執筆はFinatextの菅原が担当。3度目の緊急事態宣言下における消費の動きを「JCB消費NOW」と位置情報データを使って分析しています。


▶CFO伊藤のツイートに注目!

伊藤の“Googleが「pring」を買収した狙い”に関するツイートがきっかけとなり、DIAMOND SIGNAL様に取材いただきました。

ちなみに、伊藤は毎週Twitterで「【フィンテック】先週気になったニュース3選」と題して国内・海外のフィンテックニュースをまとめています。広報としても、とても勉強になります!(ありがとうございますm)

また、「週刊 金融財政事情」で連載中の人気コラム「FinTech+」で、証券投資APIを提供する「DriveWealth(ドライブウェルス)」を紹介しました。

▶トレダビ会員数 130万人突破!

FinatextグループのK-ZONEが運営する「トレダビ」の会員数が130万人を突破!ITmediaでご紹介いただきました。日本最大級の株取引シミュレーションゲーム「トレダビ」をよろしくお願いします!!

■イベント編

▶Ubie株式会社と「スタートアップしくじり先生」を開催!

「堅い」「失敗が許されない」と思われがちな金融と医療の領域で事業展開する両社で、そのイメージを払拭すべく、代表自ら過去の失敗談を語るイベントを開催しました!


▶「DSA Open BBL Forum」にナウキャスト辻中が登壇

7月14日、データ業界のオピニオンリーダと共にデータ連携への期待と課題を共有し、データ社会への取り組みを示すフォーラム「DSA Open BBL Forum」に、ナウキャストの辻中が登壇しました。


▶サマーインターンシップのプログラム説明会を開催!

高専生・大学生・大学院生を対象にした短期集中型のサマーインターンシップのエントリー開始に先立って、説明会を開催しました!


▶「AWS Fintech 特別セミナー」にFinatext 田島が登壇!

7月28日、「AWS Fintech 特別セミナー- Fintech 企業が見据える近未来の技術トレンド -」に、Finatext リードエンジニアの田島 が登壇しました。


▶「位置情報×DX カンファレンス 2021 July ONLINE」にナウキャスト辻中が登壇
7月29日 、「【Round Table】位置情報×オルタナティブデータ ~金融業界における位置情報の価値~」にてナウキャストCEOの辻中が登壇しました。

▶エンジニア向け勉強会はconnpassとテックブログをチェック!

7月のFinatextは、以上です!来月もお楽しみに!


おまけ:2021年7月の「Finalog!」まとめ

・保険はサブスク化していく! ~アクチュアリー社長がInsurTechスタートアップで考えたこと~
・データ流通の市場を創る!- 今、ナウキャストの「グローバルBizDev」がアツい理由
・30人の壁を越える!スタートアップの事業特性から考えるHR責任者の役割
・「みんなで人事」で200名になったベンチャーが目指したかった組織のあり方


公式Twitterもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?