見出し画像

リラックスするため入ったカフェが、まるで試験会場だった話


こんにちは。 フィナちゃんです。

今回は、私が生まれて初めてCFP試験に挑戦した【リスクと保険】を
受験したときのエピソードです。

これからCFP試験に挑戦される方、すでに挑戦中の方の
モチベアップ・息抜き・癒しになると嬉しいです☆


人生初めてのCFP試験【リスクと保険】に臨んだ私は、
電車が遅延するなど、何か予想もしないトラブルがあると嫌だな・・・
と思い、余裕をもって朝7:30には試験会場の最寄り駅に着いていました。


試験開始が9:30 入室が9:00まで なので逆算して
さすがに入室まで1時間30分あれば大丈夫だろうという判断です。


私なりに頑張って勉強してきたから、絶対に合格したいし、
初めてのCFP受験ということで要領もわからず、緊張していました。


ドキドキしている気持ちを落ち着けるため、あらかじめ調べておいた
カフェ(チェーン店)に行くことにし、
1階のカウンターでアイスコーヒーを注文し、受取って、
客席のある2階に上がると・・・


そこはCFP受験生でごった返していました!
ほぼ全員がテキストやら問題集を見ながら黙々と勉強されてます!
「し、試験会場!?」


私は圧倒されてしまいました・・・
空いてる席も数席しかなく、たとえ座れたとしても狭すぎる・・・
気持ちを落ち着けるどころか、逆に緊張感を煽られてしまいました。


突っ立っていても仕方がないので、とりあえず空いてる席に座ります。
念のために持ってきた過去問題集をバッグから出すこともなく、
アイスコーヒーを飲み干し、逃げるようにカフェを出ました・・・


そのまま試験会場に行き、自分の教室を確認してから
私は敷地内にあるベンチに座って時間を過ごしました。
青空を眺め、深呼吸・・・
ここでやっと気持ちを落ち着けることが出来ました。



おかげでなんとか合格することができたのですが、
おそらく最低でもあと5回は受験することになるわけで。


なので帰り道、私の中で強く心に決めたことは・・・

①今後、受験するときは試験会場近くのカフェに入らない!
②試験会場の敷地内のベンチで待ち時間を過ごす!


人それぞれ色々な試験前の過ごし方があると思いますが、
試験会場の敷地内のベンチ、おすすめです☆


今後も色々なCFP試験あるあるを発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?