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皮囊

這次打算試著去淺淺地談一下關於臺灣的招牌與美學發展,以及一點點的建築,裡頭參雜了許多個人觀點,會寫得比較雜亂些,如果想要研究正史,會建議直接找相關文獻閱讀即可。

今回は台湾の看板や美学の発展、そして少し建築について浅く触れてみるつもりです。個人的な視点が多く含まれており、少々雑多になるかもしれません。もし正史を研究したいのであれば、関連文献を直接読むことをお勧めします。

(「皮囊」是指臺灣建築的皮囊 / 外表)

(「皮袋」とは台湾建築の外観 / 表面を指します。)

臺灣的街景其實大多時候是不堪的,這「不堪」二字中,包含了破敗、拼湊、幾乎毫無美感、雜亂......等大多數臺灣人都會使用的形容詞。

台湾の街並みは実際には多くの場合、耐えられるものではありません。この「耐えられる」二文字には、荒廃、寄せ集め、ほとんど美感がない、雑然としている……など、多くの台湾人が使う形容詞が含まれています。

但其實臺灣本來不應該會長成這樣的。

しかし、実際に台湾はこのようになるべきではありませんでした。

台北 / 自己撮影

一個地方的美學,會與他的政治、文化、規範、風氣、歷史......等擁有極大的關聯,美學是無法脫離它們而獨存的。

ある地域の美学は、その地域の政治、文化、規範、風習、歴史などと極めて関連が深く、美学はそれらから切り離して単独で存在することはできません。

臺灣曾經有這麼一段時期,我想這可能是我們彼此所熟知的,日本在掌握了臺灣的那50年中引進了西方美學,而這個時候也是臺灣在美的領域開始有較為明確紀載的時期,因為在1895年之前,臺灣未曾將美學納入正規教育當中,這以前最常見、受過美的訓練的(在不考慮原住民族的情況下)大概便是民間的工匠們。

台湾にはかつて、おそらく私たちが互いによく知っている時期がありました。日本が台湾を50年間支配した間に、西洋の美学が導入され、この時期は台湾が美の領域で明確な記録を持ち始めた時期であると考えられます。1895年以前、台湾は美学を正規の教育に取り入れていませんでした。それ以前、(先住民族を除くと)最も一般的で美的訓練を受けたのは、おそらく民間の職人たちでした。

所以,我想單從1945年以及這以後來開始談論,畢竟閩南建築、客家建築在臺灣本島其實大多已呈現式微。

ですので、1945年以降の時期から話を始める場合、閩南建築や客家建築は台湾本島ではほとんど姿を消してしまっているのが実情だと思います。

台北萬華寶斗里公娼寮「清雲閣」(2014暫列古蹟)在清晨遭地主火速強拆 /  圖源 - 李家維臉書
台北の萬華(Wanhua)にある「寶斗里」の公娼寮「清雲閣」(2014年には暫定的な歴史的建造物に指定)が、朝早くに地主によって迅速に解体されました。
イメージソース - 李家維フェイスブック

談到臺灣的老建築,除了現存具有紀念價值或長輩正在使用中的老宅以外,不少屋子在傳承到後輩手中之後,都因為年久失修、無人居住、地價上漲等原因,開始面臨被拆除的危機......。

台湾の古い建築物について話すとき、記念的な価値を持つものや現在も長者が使用している古い家屋以外にも、多くの家屋は後継者に引き継がれた後、年月が経ち手入れがされなかったり、無人で放置されたり、地価の上昇などの理由から、取り壊される危機に直面しています...。

臺灣現在並無能直接拯救這些老建築的法規,同時在跑程序時也會被強拆、偷拆、被惡意擋下古蹟申請。

台湾現在、これらの古い建築物を直接救済する法規は存在しておらず、また、手続きを進める際には強制的に解体されたり、地主によって密かに撤去されたりし、歴史的な建造物の申請を故意に阻まれることもあります。


画像の出所 - 南堂

回到關於日據時期的話題,儘管楊孟哲教授為日據時期寫下的註腳是「野蠻中帶著文明」,但這其實也說明了日本的確給臺灣留下了需多有意義、寶貴的事物,例如合理規劃的道路、美學的教育、衛生觀念的建立......等。

日治時期に関する話題に戻りますと、楊孟哲教授が日治時期について述べた注釈は、「野蛮さの中に文明を持っている」とありますが、これは実際に日本が台湾に多くの意義深く貴重なものを残したことを示しています。例えば、合理的な道路の計画、美的な教育、衛生観念の確立などがあります。

而建築與道路的美亦包含在其中,當時的日本政府是把臺灣視為要長期經營的領土,因此就算是看板 / 招牌,也都擁有明確的規範,而當時也受限於技術問題,能使用的顏色也較少,因此在整體視覺上也不會太過凌亂。

また、建築と道路の美も含まれており、当時の日本政府は台湾を長期的に運営すべき領土と見なしていたため、看板や広告にも明確な規範がありました。また、技術の問題も制約されており、使用できる色も少なかったため、全体的な視覚的な印象もあまり乱雑ではありませんでした。


在1949~1950年間,來自中國的中華民國國民黨政府因國共內戰戰敗流亡來台灣之後,其實有大刀闊斧地去將具有明顯日本特色的事物剷除(二戰期間中華民國屬於同盟國,日本屬於軸心國,雙方為敵對關係,在戰敗以後看到自己所踩的土地還長得跟敵國一樣應該還是會挺不開心的?)。

1949年から1950年にかけて、中国からの中華民国国民党政府は国共内戦に敗れ、台湾に流れてきました。実際に、日本的な特徴を持つものを積極的に排除しました(第二次世界大戦中、中華民国は同盟国に属し、日本は枢軸国であり、両者は敵対関係にあり、敗戦後、自分たちが踏んでいる土地が敵国と同じように見えることに不満を感じるだろうという意味です)。

而國民黨政府也因為只是將臺灣視作短期抗爭的基地,他們仍然認為有朝一日可以成功反攻大陸,所以並未對臺灣多加管理,以圖自己方便、經濟實用、不多考慮美觀的方式去對待臺灣的建設,我想這也是造成後來社會風氣及態度也慢慢往追求高cp值的方向轉變的原因。

また、国民党政府は台湾を短期的な抵抗拠点と見なしており、いつか大陸を奪還できると信じていました。そのため、台湾に対しては管理を強化せず、自分たちの利便性や経済的な実用性を重視し、美的側面は考慮に入れませんでした。これが後に社会の風潮や態度が高いCP値を追求する方向に変わった原因の一つだと思います。

1950~1980年間的招牌隨著技術進步,變得愈加招搖,人人都想成為街頭上最顯眼的那顆星,因此一個個越做越大,越做越鮮豔、浮誇,而且多數商家都不願去另外多花錢聘請專業人士進行設計、製作,通常又喜歡選用便宜快速的燈箱(搭配中空塑楞版)或是帆布廣告來做為招牌、展示方式,導致每各商家的看板都長得很像,只是上面寫的字不一樣而已,毫無創意性可言。

1950年から1980年にかけて、技術の進歩とともに看板はますます派手になり、誰もが街で最も目立つ存在になりたがりました。そのため、看板は大きく、派手で、大げさになっていきました。さらに、多くの事業者はプロのデザイナーや製作者を雇うことを避け、安価で迅速なライトボックス(中空のプラスチックボードを使ったもの)やキャンバス広告を看板や展示方法として選好しました。その結果、各店舗の看板はよく似たものとなり、そこに書かれている文字が異なるだけで、まったく創造性がなくなりました。

画像の出所 - Unsplash

同時也因為法規沒有在一開始就明確訂定,導致現在無法可管。
或者,換句話說,是無人想碰。

同時に、初めから明確に規定されていないため、現在は管轄できません。
あるいは、言い換えれば、誰も触れたがりません。

當政府要訂定新的法規時,需要改善的會是人民,而改善需要怎麼進行呢?需要用錢進行。

政府が新しい規則を定める際、改善されるべきは人々であり、その改善はどのように行われるか?お金が必要です。

如果無緣無故需要破費,這會影響到的是人民的利益,而每個人又都能被政府視作一張張選票看待;當政府做了影響到人民利益的事情時,臺灣人會喜歡用選票去「懲罰」他們。

無駄に費用をかける場合、それは人々の利益に影響します。そして、政府は各個人を選挙用の票のように見なすことができます。政府が人々の利益に影響を与えることをした場合、台湾の人々は彼らを「罰する」ために投票を行うことを好むでしょう。

當這個勇於改革的政府被懲罰時,人民還會歡欣鼓舞地認為自己做了一件好事,新上來的政府會把一切給恢復原狀,使得那個勇敢的政府所做的一切變得徒勞無功。

改革に勇気を持つ政府が罰せられるとき、人々は自分たちが良いことをしたと歓喜するでしょう。新しく登場する政府はすべてを元通りに戻すため、その勇敢な政府の努力は無駄になります。

這就是臺灣的現狀,也是我們看起來總是止步不前或街道顯得醜陋的原因。

これが台湾の現状であり、私たちが常に停滞しているか、道路がみすぼらしく見える原因です。


台中 / 自分で撮影

但現在情況又產生變化了,變得跟以前有一點點不一樣。

しかし、現在の状況はまた変わりました。少し前とは違う方向に変化しています。

這個變因便是現在受過高等教育(碩士博士滿地跑)的臺灣新世代,作為勉強能自稱是從相關科系出來的人,我認為大多數青壯年會開始重視設計、專業性這件事,同時也願意在這方面多下工夫,並給予設計師尊重。

その要因は、現在台湾で高等教育を受けた新世代が増えていることです(修士や博士号を持つ人が増えています)。私自身も関連する学科を出た者として、若い世代の多くがデザインや専門性を重視し始め、その分野に努力を重ね、デザイナーに対する尊敬も示していると思います。

因此,當你走在部份臺灣比較新潮的街上、或比較昂貴的地段時,或許會看到有些店家使用了美麗的設計,而且是能與外在環境做到貼合而不過於突兀的,在字體與LOGO的設計上也開始具有一定程度的美感。

そのため、台湾の一部の比較的先進的な地域や高価なエリアを歩いていると、美しいデザインを取り入れた店舗を見ることがあります。外部環境と調和しつつ突出しすぎないデザインや、フォントやロゴのデザインにも一定の美しさが見られるようになってきました。

這是一個好的轉變,代表年輕世代的美感開始慢慢被培養起來了,或許再等上個幾十年,臺灣的市容真的就能取得跟日本一樣程度的好看了也說不定?

これは良い変化です。若い世代の美的感覚が少しずつ育まれ始めており、もしかしたら数十年後には台湾の街並みも日本と同じような魅力的なものになるかもしれません。

我並不確定,可我想要去相信這件事會發生。

私自身は確信は持てませんが、このことが実現することを信じたいと思います。

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