見出し画像

2022年1月1日 元日

あけましておめでとうございます。
今年もたくさんフイルム写真を撮っていこうと思います。
皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年の元日は久し振りに寒い日となりましたよね。
本当は玄関の前で家族写真を撮るつもりでしたが強風と日差しの関係から
2階のテラスで撮影しました。しかし寒くて即撤収(笑)
我が家の文化としてイベントなどがある時は
「中判のフイルムで家族で撮影する」というものがあります。
ですから撮影しない訳にはいきませんので今年も元日撮影しましたが
寒いのと風が強いのとでブローニー1本で終了としました。

今月中旬くらいにコダックの値上げ?がまたあるようですが本当でしょうか?
ついせんじつB&Hのコダック製品が爆上がりしましたが???
また上がるんでしょうか??これ以上はもう許容範囲超えますよね。
ストックは数十本ありますが毎回毎回フイルムの値上げや廃盤を気にしながら
写真を続けるのも疲れますね。疲れますが仕方がない。続くまで続けましょう。

今年はそんなコダックのポートラ160と数十年前に新品で購入し殆ど使用して
いなかったPENTAX67IIで2022年の撮影を始めました。
どんな写真が出来たか?楽しみです。

爆上がり前に仕入れてたポートラ160です。400は使い切りました。

では、今年もどうぞ宜しくお願いします。


皆様にサポート頂いた資金は全てフィルム・機材購入費及び活動費にありがたく使わせて頂きたいと思います。フィルムと日本の精巧技術の保持に貢献出来ると考えられる事には積極的に投資して行きたいと考えます。