見出し画像

🔰俳句幼稚園 季語・大寒(だいかん)

🔰乾き空ドリル響かせ大寒や

(かわきそらどりるひびかせだいかんや)

「乾燥した空」を「乾き空」って詠みましたが大丈夫かな?

住んでいるマンションの補修工事が続いています。
ドリルの音が聴こえてくるのですが、
毎日寒い中、工事の関係者の方お疲れ様です。


🔰大寒や今夜は鍋とラインする

(だいかんやこんやはなべとらいんする)

お鍋が大好きな長女にラインを送りました。
我が家から1時間くらいのところで一人暮らしをしています。
普段は個食の彼女にお鍋を武器に?帰ってくるのを誘ってみました(笑)

🔰大寒や薬味多めのタネこねる

(だいかんややくみおおめのたねこねる)

鍋に入れるつくねをこねこね〜


いかがでしょうか?

スキやコメントいただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

お知らせです!

『沙々杯、やさしさの風になろうよ』の投句締め切りは今日!

締切は今日の午後12時までです。

まだ間に合いますよ〜
冬らしい俳句なら季語なしや季語重なりなどなんでも大丈夫!

難しく考えなくても誰でも参加できます。
(俳句初心者の私でもできましたから)

ぜひ一緒に俳句の世界を楽しんでみませんか?


サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖