見出し画像

#白熊俳句に参加します

こんにちは

俳句幼稚園の皆さま、ご無沙汰しております。

ずいぶん長い間、俳句幼稚園の登園をおさぼりしていたcandy@です。


昨年の11月に緊急入院やら
いろいろプライベートでもありまして
すっかり俳句の世界から遠ざかっておりました💦

毎日熱心に登園されている皆様の俳句を横目で見ながら
『そのうち登園しよう』と思っているうちに5ヶ月近く経ってしまって

こうして俳句を詠んで投稿するのは本当に久しぶり

ブランクありすぎて気後れしていたのですが

今朝、ゆずさんのこちらの記事を目にして急に俳句を詠みたくなって

ゆずさんは私とは大違いで俳句幼稚園皆勤賞の優等生園児さん!

https://note.com/hirokoni20210519/n/nb5f73b3adc7f


ゆずさんの俳句の中で私が特に「ビビッ」ときた句はこちらの一句です。

ゆずさん、記事をお借りしますね。
季語:冬ぬくし
冬のさなかの暖かい日のこと。つめたい風も吹かない穏やかな日和。冬の恵まれた一日である。

沐浴している赤ちゃんの笑顔の声が聞こえてくるような素敵な俳句です。

そして子供の誕生に親の喜びもひしひしと感じられます。

『冬ぬくし』という季語がぴったりですね。

その季語を使って詠みました。

冬ぬくし吾子のディオール耳たぶに


耳たぶに吾子のディオール冬ぬくし


どちらの句がいいでしょう?

先日私のお誕生日に、遠く離れた娘から届いたMiss Diorのヘアオイルのプレゼント🎁をもらった時の気持ちを込めて詠みました。

その記事がこちらです。


実際の娘からのプレゼントは香水ではありませんが、そこは創作を交えています。
香水は夏の季語なので『ディオール』としたのですが意味が通じるのかなぁ〜・・・
それにこの句は冬っぽいかな?
どうですか?

今朝のゆずさんの俳句に出会ったおかげで、今年の私の誕生日の思い出を俳句にすることができて嬉しいです。

ゆずさんありがとうございました。

少しずつでもまた俳句を詠んでみたいと思える機会をいただき感謝しています。


ずっと俳句幼稚園をお休みしていた園児ですが、あまり難しいことは考えず(笑)に白熊杯にも参加させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

🐻‍❄️ 白熊杯募集要項

【投句期間】
12/25 0時〜1/25 20:00

俳句】
ハッシュタグ #白熊俳句
冬っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
短歌】
ハッシュタグ #白熊短歌
なるべく冬っぽい短歌を推奨 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #白熊川柳
なるべく冬っぽい川柳を推奨 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■本記事リンクしていただけますとありがたいです
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■各賞は別途ご案内します
⭐親子でのご参加大歓迎です❣(お子さんの作品であること、ハンドル名を明記して下さい)
⭐おひとり様各部門1記事までです


サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖