見出し画像

#白熊俳句

短歌を出したので、調子にのって、俳句も出しちゃいます。

【投句期間】
12/25 0時〜1/25 20:00

俳句】
ハッシュタグ #白熊俳句
冬っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
短歌】
ハッシュタグ #白熊短歌
なるべく冬っぽい短歌を推奨 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #白熊川柳
なるべく冬っぽい川柳を推奨 1〜3句(1記事)

みん俳公式より

俳句3句、運営の皆様、よろしくお願い致します。

沐浴の赤子の笑みや冬ぬくし

季語:冬ぬくし
冬のさなかの暖かい日のこと。つめたい風も吹かない穏やかな日和。冬の恵まれた一日である。


沐浴: 生まれたての赤ちゃんは感染などを防ぐために大人と一緒の浴槽ではなくベビーバスを使って身体を洗う。

命日の近づいた日の冬至梅

季語:冬至梅
冬至のころから咲きはじめる、梅の一種。白花の一重もあるが、 八重咲きで薄紅色が多い。正月用の盆栽として珍重されるのは、 八重冬至梅である。

 
母さんの愚痴聞く夜の虎落笛

季語:虎落笛(もがりぶえ)
厳寒の夜空を、風がヒューヒューと音を立てて渡ること。「虎落」とは竹を立て並べて作った柵や竹垣のこと。それが烈風に吹かれて、笛のように音を立てることに由来する。

こちらの企画、親子のみ?
夫婦はダメだったかな?

我が家は残念ながら夫婦2人暮らしなので
家族で参加となると、夫に頼むしかない!

で、毎週、プレバトを見て、
私に「季語の力を信じる!」とか
「回りくどいこと言わずにそれを書け!」とか
いばりんぼうで言ってくる夫に
「じゃあさ、詠んでみてよ」と
言ってみた。

「えっ?でも俺は。。。」
ごにょごにょと
誤魔化そうとしていたけれど、
私は聞き逃しません!笑

そして夫が頑張って詠んだ句は、こちら!🤣🤣🤣
川柳?笑
でも、季語入ってるから俳句?笑

一応、俳号も考えました。
季語からそのまま、秘め始です。

(アラフィフの夫の初俳句です。)

■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります   ➡ 私的には笑えるレベルの句と思いましたが、ダメな場合はお知らせ下さい。削除します。

ひめ始(ひめはじめ) 新年
【子季語】
飛馬始/姫糊始/火水始/密事始/姫始
【解説】
「ひめ」に当てる字によって複数の意味がある。「火水」なら火や水を使い始めること、「飛馬」なら年の最初に乗馬することなど。一般には「秘め」で、夫婦が年の最初に交合すること。

つる先生の記事が素敵です💕

のりこさーん、こんな夫で、こんな家族でゴメン💦参加条件満たしてなければ削除で!

こんな感じだけど、大切な人ってことで、手を繋いで参加してみたよ🤣

皆様!こちらの企画にもぜひともご参加をお待ちしています🙌

夢🍀相談室・初企画「教えて!noteのつきあい方~noteマイルール~」

🍀参加にあたっての約束🍀

・あなたのnoteのつきあい方、マイルールを教えて下さい。

・募集期間 1/6 ~ 2/5

※3月18日にこのテーマで
雑談会(20時~22時)を行う予定ですが、
雑談会に参加出来ない方も
「記事のみ」参加、OKです\(^o^)/

・1人2記事まででお願いします。

・記事は無料設定でお願いします。


・#夢相談室初企画 をつけて応募くださいね。

・下記の夢🍀相談室公式募集記事を埋め込んで頂けると、見落とし防止となり、とっても助かります。

・企画参加の特典として
夢🍀相談室のマガジンに収録させて頂き、
相談員、もしくは公式が必ずコメントに伺います。
また、企画終了後、
参加者様全員のまとめ記事を作成し、
後日ご紹介させて頂きます。

公式の記事より

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#今こんな気分
#自由律俳句
#夢相談室宣伝
#企画参加
#白熊俳句
#noterチルドレン部

この記事が参加している募集

今こんな気分

自由律俳句

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕