見出し画像

重ね着や瀬戸の小島の古桟橋

かさねぎやせとのこじまのこさんばし

季語・重ね着

[型・その1]

上五〔季語(名詞)+切字や〕・下五〔名詞止〕
二物衝撃:中七・下五は、上五の季語とは全く関わりのない内容

私の両親は瀬戸内の小さな島の出身です。
両親は結婚と同時に大阪へ上京してずっとそのまま大阪で暮らしています。

50年くらい前、私が小学生の頃
島の桟橋はお盆帰省やお正月の帰省の人々でかつては賑わっていましたが
最近では島の人口も減り、寂れているようです。

冬の桟橋の寂しい様子を詠んでみました。


古くなった桟橋を古桟橋(こさんばし)にして詠みましたが、これって大丈夫なのか心配もあります。

よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖