見出し画像

世の中には【3種類の猫】がいる

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

前にも書きましたが、中東では宗教的に犬は悪しきものとされれているので、犬は居ませんがネコがたくさん居ます。このため必然的に猫が人気者になります。

りゅうさんも中東駐在中にすっかり猫散歩と街猫写真に嵌ってしまいました。いわゆる単純接触効果というやつですね(笑)。

インスタグラムにはすでに世界の街猫1,500匹近くをアップしてますので、猫好きの方はフォロー宜しくお願い致します。
【ハンドルネーム:catairlines】


ところで、それだけの猫写真を撮っていて、分かった事があります。

それは大きく分けると次の3種類の猫がいる事です。

1)警戒心の強い猫
2) フレンドリーな猫
3) 無視する猫


警戒心の強い猫は、近づくとすぐ逃げたり、物陰に隠れてしまいます。

フレンドリーな猫は、人懐こくて向こうから近寄ってきてくれます。(ただ餌が欲しいだけという説もある)

そして、無視する猫は、悠々自適で全く人に関心を示しません。

では、ここで問題です。
この中で【写真を撮りやすいのはどの猫】でしょうか?

正解は3)の無視する猫です。


「警戒心の強い猫」はすぐ居なくなってしまうので写真に上手く撮れません。

「フレンドリーな猫」はどんどん近寄ってくるので、良い構図で撮れません。
どんどん後ずさりしないと撮れません。

でも「無視する猫」は、動かないので好きな角度から自由に撮ることが出来ます。

アラブの猫にはこの無視する街猫がたくさん居たのでとても助かりました。
一方、日本はただでさえ街猫の数が少なく、そのほとんどがの警戒心の強い猫なのでなかなかいい写真が撮れないのが問題です。

りゅうさんでした。
フォロー、ご意見、コメント励みになりますので宜しくお願い致します。


中東駐在中に感じたあれこれをエッセイにした『アラブ首長国連邦でわしも考えたぞ』をKindle本出版中です。興味のある人は是非読んでくださいね。
unlimitedなら無料で読めます。














りゅうさんでした。
コメント・ご意見お待ちしてます。



りゅうさんでした。
ご意見、コメント励みになりますので宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?