見出し画像

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』/映画感想文

口コミ評価が高いので釣られてみた。

目玉くり抜きとか近●相姦とかあるから、学生さんは注意な!

1. あらすじ

富豪一族の当主争いを見張ってこいと命を受けた銀行マン(水木)が、山奥の人里離れた村に乗り込むが、不気味な村人やべー!怨念やべー!妖怪やべー!のトンデモ展開に巻き込まれる。

2. 点数

55点

鬼太郎初心者からすると、ラストの感動はそこまで。
あとはどうしても懐古厨というか昔の渋めのデザインのほうがすきなので、現代風のつるっとしたキャラにはなじめず。

血の多さと人間醜態から逃げなかったのは◎

3. 感想

日本の王道ストーリー

日本映画あるあるがたくさん。

山奥の閉鎖的な村こえぇ!←八つ墓村!
トンネルの結界や水の張った神聖世界←ジブリ!
道路が閉鎖されて町には戻れない!←コナンくんでよくみるやつー!

などなど。

パクリではなく、観客に寄り添った安心設計。
鬼太郎の世界観は独特なので、周辺の設定はなじみのあるものを用いて、初心者を放置しないような配慮が感じられた。

父子の物語

ゲゲ郎≠鬼太郎であることはさすがにわかるが、
「じゃあ誰のなにを見せられているんだ?」という疑問が続き、途中で睡魔が何回か襲いにきた。

エンドロール後にネタばらしがあり、これ、おやじの話だったんかい!となるが、最後数十秒でささっと見せるのは少し不親切ではないですかね。

鬼太郎出生の秘密! 目玉おやじの過去が明らかになる!
といった素人的な期待感で臨んだだけに、肩透かしをくらってしまった。
まぁこれは私の期待のしかたにも問題があるわけで。

公式から墓場鬼太郎の第1話が公開されていて、本作のラストとリンクしているようなので、映画をみた人もこれからみる人も予習復習したほうが楽しめそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=AdyHe-NI-JE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?