見出し画像

2023年新作映画 マイベストランキング

もうすぐ2023年が終わる。
今年みた映画を振り返りつつ、個人的なランキングを。

1. 振り返り

以下はnoteで感想文を書いた新作映画(執筆順)。
noteをはじめたのが今年の2月なので、1月分は除外。

  • イニシェリン島の精霊

  • 崖上のスパイ

  • 別れる決心

  • レジェンド&バタフライ

  • BLUE GIANT

  • WORTH 命の値段

  • エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

  • フェイブルマンズ

  • 世界の終わりから

  • TAR

  • 最後まで行く

  • aftersun

  • 怪物

  • 告白、あるいは完璧な弁護

  • 君たちはどう生きるか

  • バービー

  • 福田村事件

  • バーナデット~ママは行方不明~

  • キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

  • 正欲

  • ナポレオン

  • PERFECT  DAYS

  • 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

計25本

2. 点数集計

集計結果は以下の通り。

『怪物』と『キラーズ…』が91点で同率トップ。偏差値も唯一の60超えと格の違いを見せつけた。

一方、最下位は『レジェンド&バタフライ』の26点。偏差値は15点台とのび太も見たことがないであろう驚愕の数字。
最下位を独走していることから壊滅的な偏差値となった。

赤ペン先生コメント

「可もなく不可もなく」を70点の感覚で採点していたので、平均点が72点で近似したのは点数の付け方が素晴らしいから(自画自賛)。

しかし、全体的に点数が甘かったように思える。
下から順に、26点→54点となっており、50点以下は1作品だけの寡占状態。分布としてはかなり歪。
もう少し勇気をもって50点以下をつけるべきだった。

これは思うに、劇場へ行く時点でかなり好みを厳選している&お金を払った自分を否定しないために低得点をつけたくない、というバイアスがかかっているから。

バイアスに打ち勝て、自分。

3. ランキング発表

で、ここからが本番!

noteで書いた感想と点数はあくまで直感。
観賞後の熱が冷めないうちに「ま~、こんなもんやろ」とつけたもの。

それから時間がたち、思い出すうちに自分の中のランキングは変化する。

ということで、前記25作品の中からベスト3を発表します。


3位 キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

首位から陥落したものの堂々の銅メダル。
大御所集めて長尺にしたら、そりゃええもんできるやろ!
とのツッコミで金メダルには届かず。


2位 怪物

こちらも首位からのランクイン。惜しくも銀メダル。
派手さは全くないのに余韻はしっかりと残す芸術性が素晴らしい。
邦画応援の意味も込めてこの順位に。


1位 TAR

なんと5位からの大逆転!!
図らずも2回観てしまった、観たいという気持ちになったという事実を重視。

内容面は言わずもがな。
映像表現、演技、音楽と最高のものが結集。圧巻。


他にも宮崎駿、スピルバーグ、北野武など巨匠の作品が多かった今年。若者にはまだまだ負けてられん!という意地と実力を見せてもらいました。

少し早いですが今年の新作はこれで打ち止めとして、来年に備えたいと思います。
来年はどんな素晴らしい映画に出会えるのか。いまから楽しみにして年を越すことにします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?