見出し画像

東京に行ったあの子①

僕には、仲がいい女の子がいた。

父親が転勤族なので、今は、もう東京に行ってしまった。
だが、今でも、僕は彼女を忘れはしない。


あれは、中2に上がってすぐの、よく晴れた朝のことだったと思う。
沖繩から転校生が来たというので、教室はざわついていた。

そしてついにその人が教室に現れた。自己紹介で黒板に書かれた、 ”姥” という、珍しい字が目に留まった。

それと同時に、僕は少しだけ『可愛いなあ、、、、』と思った。


そして、季節は春から夏へと流れた。
みんなが恐れていた三者面談が始まり、各日放課後のこる人が割り当てられた。廊下に用意されたパイプ椅子や長椅子に居残っては、帰りがけの友達と何やら話している光景が、放課後に見られるようになった。

そして、僕の三者面談の日が来た。
ふと見ると、あの子も、廊下の端の長椅子に座っていた。

僕は、同じ長椅子に座って、話しかける。
何を話したかは、よく憶えていない。

ただ、あの子から見えないように、原稿用紙に書き殴った。

初恋が敗れたばかりなのに、もう恋をしかけている僕はふしだらだ。わからずやだ。僕に恋は訪れない。

こんなことを書いたような記憶がある。しかし、何かのドラマで誰かが言っていたように、胸の鼓動は嘘をつかない。

そしてまた、季節は過ぎた。
夏が終わり、合唱をさせられたりして、僕らは過ごしていた。

結構な頻度であのひとと目があって、どきっとしたのを憶えている。

いつの間にか冬になっていて、修学旅行の季節となった。
みんな、口々に溢れんばかりの期待を語り、その話題で教室は持ちきりだった。

そして、修学旅行の班が割り当てられた。
期待して、黒板に張り出された模造紙を見ると、なんということだろう。

あのひとが、同じ班なのである。

to be continue…___________________________


やがて班活動の時間になり、あのひとの隣に、僕は座った。

旅行の行き先は、神戸経由での京都だった。
中華街で食べる豚まんのことなどを話す。

話す途中、こっそりあのひとの目をよく見ると、、、

瞳孔が開いている?

えっ? えっ?

それからは、『Mくん!』と話しかけられるたびに、胸がときめいた。

戸惑う僕を尻目に、旅の準備は着々と進んだ。何時間も団体行動の訓練がされたし、二条城は、広いし宿から遠いからやめておこうとか、清水寺はチェックポイントだから朝早く行くことになるとか、そう言った具合に計画も立っていった。

__________________________________

そして、ついに前日。
我々の期待は最高潮になり、青春といった風が、教室には吹いていた。
待ちわびている明日からの旅行についての説明があり、我々は解散した。

友達と、来たる青春について語った。

早く起きられるかが、とにかく心配だった。

その日は明日が楽しみで、よく寝付けなかった。

__________________________________
どなたかがフィルム代投げ銭くだされば、続編を書きます! 乞うご期待!


【もしよかったら、『投げ銭』ください!フィルム代に充てさせていただきます!】

ここから先は

0字

¥ 320

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?