見出し画像

24歳、ギターを始めてみた

こんばんは、ぐっちです。
ふと文章が書きたくなったので久々に記事を書いてます。

少し前になりますが、ちょうど2週間前に24歳になりました。
24歳、正直実感はないけど、無事歳を重ねられてよかったです。

去年も23歳の記事を書いていて、改めて読むとなんか変な感じがしますね。来年も同じ気持ちになるのかな。


さて、一つ歳を重ねたということでタイトルにもある通り

ギターを始めました!!

前から僕の記事を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、僕は本当に音楽が好きです。
これまではずっと聴くだけでしたが、これからはその好きな音楽たちを自分で演奏して、さらに楽しみたいです✌🏻

これまで楽器を習っていたこともないし、絶対音感もないけど、自分なりにぼちぼち楽しもうと思っています。

今はとりあえず基本的なコードの練習をしつつ、簡単なコード進行の曲を探して、0.75倍速で練習してます。ユーフレット様様ですね。
これまで聴いていた音と同じ音が自分の手元から聞こえてくる感覚、音がハマる感覚がめちゃくちゃ楽しいです。

今練習している曲はこんな感じ

  • あいみょん 「マリーゴールド」

  • くるり 「ハイウェイ」

  • SIX LOUNGE 「メリールー」

  • My Hair is Bad「いつか結婚しても」

  • おさるのうた 「セイカツ」

  • 川崎鷹也「魔法の絨毯」

です。好きな曲の中から、コード進行が比較的簡単で、ゆっくりな曲を選んでいます。

今後弾きたい曲は、

  • sumika「伝言歌」

  • sumika「茜色の群青」

  • ハンブレッダーズ「ファイナルボーイフレンド」

  • TETORA 「今日くらいは」
    My Hair is Bad「正直な話」

などなど、、、
基本コードもですが、バレーコードをマスターしたいです

毎日コツコツ頑張ることをここに宣言します👊🏻

初心者にオススメの曲などあればぜひ教えてください🙏🏻

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます! いいなと思ったらサポートしていただけると嬉しいです!!