見出し画像

あなたに聴いてほしい曲 (2022年1月編)

こんにちは、ぐっちです。

2022年最初の「あなたに聴いてほしい曲」です!

この記事は今月リリースされた新曲の中から個人的な推し曲を、僕の独断と偏見でピックアップしていくシリーズです!
2021年8月から始めた企画の第6弾です。

これまでの記事はこちらから↓

今月も4曲ご紹介します!
今年はプレイリストも公開しているので、最後まで読んでみてください!

【Saucy Dog】 ノンフィクション

踏み出した足ドアの向こう側へと 
丸ごと愛せばいいのさ 
期限付きの悲しみに 
浸かるのはもう辞めてしまえ 
やまない雨もいつかやんで 
乾いた場所は誰も知らない

1曲目は Saucy Dog の「ノンフィクション」です。

出ました。サウシーの元気が出る曲。
サウシーってどうしても恋愛の曲に目が行きがちなんですけど、僕はノンフィクションみたいに背中を押してくれて元気が出る曲も大好きなんですよね。(雀ノ欠伸とか猫の背とか)

言葉選びが素敵なので歌詞をじっくり読みながら聴いてほしい一曲です!

【緑黄色社会】 Landscape

僕の盲点は君の焦点だ

2曲目は 緑黄色社会 の「Landscape」です。
MVがなかったので、収録されているアルバム『Actor』のトレーラーを。
Landscape は  1:48~ 聞けます!

このアルバム、本当にいい曲ばかりで選ぶのが難しかったですが、ここではLandscapeを紹介します。

爽快感あふれるこの曲、ドライブにぴったりじゃないですか?
(メンバーの皆さんも「ぜひドライブ中に聴いて!」とつぶやいていました)


【FOMARE】 夕暮れ

遠回りをしたっていいんだよ
行きたい所はきっと心が知ってる
きっと大事なもんはポケットに入っていたりするもんだろ

3曲目は FOMARE の「夕暮れ」です。
こちらもMVはなかったので、代わりにライブ映像を。

この曲、6年前にできた曲らしいのですが、ここまでずっと封印していたそうです。
裏にはいろいろな物語があるのだと思いますが、一人のリスナーとしてはこうして公開してくれたのはすごく嬉しいです。

故郷、大切な人・景色を思い浮かべながら聴いてほしい曲です!


【ズーカラデル】 つまらない夜

奴らにはわからない
秘密を何度も確かめようよ
誰の耳にも届かないような声で
呪文を唱えた

最後はズーカラデルの「つまらない夜」です。

2nd Full Album『JUMP ROPE FREAKS』に収録されている1曲です。

ズーカラデルといえば寄り添ってくれるような心地よい音楽と歌声です。
よく僕の記事でも新曲を紹介していますが、毎回いい曲たちばかりでどんどん沼にハマっていきます(笑)

他の収録曲もとてもお気に入りなので、よかったら聴いてみてください!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!
新年一発目の「あなたに聴いてほしい曲」はいかがでしたか?
この記事がきっかけで新たな音楽との出会いになっていれば嬉しいです!
みなさんのおすすめ曲があれば教えてください!!

今年もたくさん音楽の話をしていこうと思っているので、引き続きよろしくお願いします!

今年はプレイリストも公開します!
Spotify限定になってしまいますが、ここでは紹介しきれなかった曲も入っているので、よかったら聴いてみてください!


ではまた次の記事で👋

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,937件

#私のイチオシ

50,926件

最後まで読んでいただきありがとうございます! いいなと思ったらサポートしていただけると嬉しいです!!