見出し画像

生活習慣病は生活習慣の改善で治るという当たり前の話

難病持ちとはよく言っているものの、私にも、体調不良の原因がこれ以外にあります。

最近は生活習慣の改善が見られるのですが、しばらく前まで結構自堕落な生活をしていたのと、結構な年齢にもなりまして、生活習慣病の軽いのがちらほら見え隠れしていました。

具体的には血圧が高め、高脂血症と高コレステロール症のよくある3つを身につけてしまったわけでして。

年齢的には良くある話だけれど、そのまま置いておけば悪化はすれど良くはならない、そういうものが生活習慣病と言われています。

その私の生活習慣病について、当たり前の話ながら意外と意識しないことをお話しします。

そもそも生活習慣病って何?

先ほど少し話してしまいましたが、生活習慣病は、生活習慣によって引き起こされる各種の病気のことです。

高血圧症、脂質異常症、糖尿病あたりが生活習慣病と言われるものですね。

その原因となる生活習慣は、食事の栄養バランスが崩れていることや、多量の飲酒、運動不足など、大人になればなるほど起こりがちなものばかりです。

街中で石を投げれば、これらの症状を持っている人に相当な確率で当たるくらいなので、私も持ってるという方も結構いるのではないでしょうか?

先ほど言及した通り、私も高血圧と脂質異常症(高脂血症と高コレステロール血症)を持っています。

このうち、高コレステロール血症の一部は家族性の可能性があると言われていますが、薬を飲むことで症状を抑えて他の病気に発展しないようにしています。

毎月通院して、状況を見てもらって、薬をもらって、それを飲む。
これを続けていくわけです。改善しない限りはずっと。

理屈からすると生活習慣が改善すれば治るはずだが

ここで、生活習慣病というくらいですから、生活習慣が改善すれば症状が緩和したり治ったりすると考えられます。

実際に、そういうケースもあるようなのですが、これがなかなか難しい話で。

生活習慣って、一度身につくと改善しにくいんですよね。

太ってダイエットするだけだとしても、なかなかうまくいかないじゃないですか。
生活改善は、そのダイエットをもっと高いレベルで完遂することが目的になるわけで、それだけでも結構なハードルであることはわかると思います。

そんなわけで、ハードルを超えて改善しました、という事例がなかなか耳に入らずに、結局本当に改善するかわからないならやっても仕方ないかなぁとか思い、結局生活習慣病が増えていく、という社会的問題もあるみたいです。

その理屈通りに改善が見られたわけで

そんな中で、ダイエットしなきゃなと筋トレと食事制限を始めて半年近くたった私なのですが、なんと、血圧に大きな改善が見られました。

高血圧の原因は、運動不足と塩分過多。

ダイエットの食事制限の中で、カロリーと塩分を抑えることに成功し、筋トレで運動を継続した結果、改善が見られた、というわけです。

なお、元々の薬のままでは血圧が下がりすぎるため、血圧の薬が2種類から1種類に減薬されました。

これが続くのか、さらに良くなって薬がいらなくなるのかはまだわかりませんが、ちょっと進んだ気がして楽しい感じです。

脂質異常症については、採血してみないとわからないことなのですぐにはわかりませんが、続けていくとこちらも改善してたらいいなぁ、などと思ってます。

なので、声を大にして言いますね。

生活習慣病は、生活習慣を改善すれば良くなります。
当たり前の話ですが、当たり前に証明しました。
皆さんも、生活習慣の改善しましょう!

最後に

この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。
別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?