見出し画像

『ファイトネス』10月11日発売です!

『ビジネスエリートがやっているファイトネス~体と心を一気に整える方法』がいよいよAmazonで予約開始となりました。

画像2

著者は、元総合格闘家で現在は企業研修トレーナーとして活躍する大山峻護さん。
大山さんは、PRIDEやK-1のリングで活躍し、ヴァンダレイ・シウバやミルコ・クロコップ、ピーター・アーツなどなど、名だたる選手と戦ってきた人。現在は日本で初めて格闘技を応用した研修プログラム「ファイトネス」で高校、大学の教育機関、スポーツチーム、100社以上の企業でチームビルディング、メンタルタフネスの企業研修を実施しています。

その大山さんが本書で皆さんにお伝えするのは、「ファイトネス」の考えをベースに、体の使い方を変えて、心を強くするメンタルメソッド。
といっても何のことかいまいちわかりませんよね。

そこで今回は本書で紹介している内容をちょっとだけお伝えしましょう。
本書の売りは「格闘技」☓「エクササイズ」☓「メンタルケア」です。
たとえば格闘技では、、、
・頭のノイズを消して集中したピーター・アーツ戦
・行動する度にモチベーションは強化される
・リスペクトの心を教えてくれたサム・グレコ選手
・アントニオ猪木さんの言葉「君はバカになれるか?」
・トレーナーのようにプラスのストロークを放つ
こんなことや、
エクササイズでは、、、
・体の使い方を変えて心を整える
・筋肉に意識を集中してマインドフルネス
・大きな筋肉を使い脳の血流を促す
・筋トレにポジティブな動作を取り入れる
・隙間時間でやる気を引き出す四股パンチ
こんなこと。
メンタルケアでは、、、
・プロセスに注目して結果を出すルーティン
・コントロールできないことは考えない
・自己対話で自分の中の嘘をなくす
・相手を変えたければ自分から変わる
・「どうしても怖い」は相手目線で乗り切る
こんなことなどなど。

画像2

ご自身の現役時代の経験やお友達のトップアスリートの方々のお話などを交えてわかりやすく紹介していきます。
発売までもう少し時間がありますが、本書の情報をこの書籍公式note上でちょこちょこ更新していきますので、よろしくお願いします。

そのうち制作秘話などの裏話も紹介していけたらと思っています。お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?