見出し画像

息子と過ごすパパの時間

息子は産まれた時から完全母乳で育ったのでパパよりもやっぱりママ大好きくん。しかも産後1年は在宅での仕事だったので子どもとずっと一緒で何をしててもママが隣にいる生活。ご飯を食べるときもうんちをする時も。だからパパに慣れるまで正直ちょっと時間がかかった。
もうすぐ3歳になるけど夜寝る時は必ずママの隣でお決まりの耳を触りながら寝るんだよね。

パパとの貴重な時間

月曜から土曜まで仕事に行くパパ。
だから朝はパパと過ごす時間はほとんどなくて早く子どもが起きれば3人で6時半頃には朝食を食べて、7時頃になるとお決まりのパパを送り出す時間。その時間になるとテレビを見てても遊んでいてもママが

“パパいくよーーー!”
というママの合図でダダダダダ〜!とこっちに走ってきて“抱っこ〜”と言って仕事に送り出す。
そしてお互い共働きの我が家や子どもを保育園に預けて帰りは大体18時頃。その時間に子どもを迎えに行き、寝るのは21時頃
だから平日は特にぱぱとゆっくり遊ぶ。なーんて時間がないのでぱぱとの時間は結構少ない。

そんなぱぱがついこの間仕事が休みになりその日は私は昼まで仕事があった日。元々保育園に預ける予定だったけどせっかくならパパに子どもを見てもらおう。と思い滅多にないパパと息子の貴重な時間

朝からテンションの高い息子

前日の夜から息子には
“明日はママ仕事だからパパといっぱい遊んでね”

と伝えていてわかってるのかな??と内心思ってたけど次の日の朝。
“パパ今日何しようか〜?”と満面の笑みでパパの顔を覗き込む我が子。昔はパパに“抱っこ〜”なーんて言わなかったけど最近は特に仲良しみたいでまだ朝のご飯やら準備をしてるのに“抱っこ抱っこ〜”と朝からお外に遊びに行きたくてしょうがないみたい。まだだよ〜。と何度息子をなだめたことか。笑
準備もできて仕事に行く時間になりママを駅まで車で送ってくれて窓からパパと一緒に

“ばいばーい”

と私を送ってくれる姿を見て思わず成長したなと車が見えなくなるまで見送った。以前旦那が子どもを見る時なんかはママが居なくなる時には“ママァァァーー!!!”とこれでもかっていう位泣きじゃくって前だったら子どもにばれないようにそーっと家出て。ってパパに言われて子どもが遊んでる隙を見て家を出ていた。だからこそ今回子どもが満面の笑みで私を送ってくれたときはなんだか嬉しい気持ちになった。

子どもとどんな遊びをしてるんだろうな〜?
と仕事中も頭がいっぱい。内心、パパと息子の男だけの時間って何をしたのか結構気になるもの。そんな事を考えてるうちに仕事も終わり、子どもと2人で公園で遊んでるストーリーが旦那のSNSを見るとあったので子どもの楽しそうな姿を見てまた胸が熱くなった。

パパと音信不通

終わったら連絡してね。迎えに行けそうだったら行くから。と言われていたので13時過ぎに連絡を入れるものの既読なし。
“もしかして......”
駅についてまた連絡入れるも既読なし。基本連絡を入れたらすぐ帰ってくるのに今日に限って連絡が取れない。そんな事をしてるうちに最寄り駅に着き、この日は結構暖かく軽めの上着を着ていたものの結構暑くて上着を脱いで駅から家まで登り坂で歩いて20分位かかる坂を登りながらやっとのことで自宅に着いた。
もうこの時にはじんわり朝もかいてて仕事以上に実は帰りの帰路が一番キツかったりする。笑
家の鍵をゆっくり開けると家の中は静まり返っていてそーっとそーっと寝室に向かうと....

“あ、やっぱここにいた”
思っていた通り。パパは子どもと朝早くから公園で遊んだもんだから疲れて子どもと一緒にお昼寝してたのである。

画像1

2人でお揃いのパーカーを着て向き合って寝ていた。笑
なんだこの可愛い姿は!!
あんだけ昔はママが居なくなると嫌々くんだったのに気がつけばパパと2人でとっても楽しそうに遊んでいた。
成長したな〜。と日々子どもを見ていて感じる。子どもも成長したし、パパも子どもとの時間を大事にするようになったから息子も心を開くようになった気がする。

みんな一緒に成長していく

子どもから学ぶことは毎日本当に沢山で子どもを見ながら
どうやってやればこっちに気が向くか?
どうすればご飯を食べてくれるか?
どうすればちゃんと歯を磨いてくれるか?

常にどうやってやれば....?って事を考えながら子育てってできていくんだな。って感じる。子どもも毎日成長するけど、一番成長するのって実は親だったりする。日々学んであれも違う。これも違う。って考えながら子育てをして、これやったら子どもは思うように動いてくれない。とかこれをしたらちゃんという事を聞いてくれる。とか
子育ての仕方って本当に人それぞれだと思うけど、これって大人になっても同じ事なんだなって感じる。ダメだったら試行錯誤してじゃあ次どうして行けば解決していくのか?

あれもダメなら次は違う手で。子どもは毎日挑戦の日々。子どもから学ぶ事って本当に多いな。ママとパパが成長できるのは子どものおかげ。

子どもが起きてきて抱っこしていながら書いていた今日のブログ。目を覚ましたかと思ったら昨日一緒に作った
“クッキーークッキーー”と朝からお腹が空いてきたみたいなので今日はこの辺で。




沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️