見出し画像

子どもと毎日遊べる喜び

コロナ期間になって気がつけたこと

*子どもとの時間を作れるようになった
*家族をより大切にすることができた
*改めて当たり前の日常の大切さに気づけた

今まで“当たり前”のように過ごしていた毎日が全く違う生活リズムになった
仕事のリズム.保育園のリズム.出かけるリズム

毎日普通にしていたことができなくなり改めて気がついた
ああ、今までどれだけ当たり前の生活が当たり前のように過ごせていたんだろうか
“普通の生活”すら今送られなくなってる人たちが多い中、有難いことにこんな状況になっても今まで通り普通に生活ができている

今までは子どもとの時間、家族との時間が全く取れなくて子どもを億劫に感じていたくらい
朝は早くに子どもを保育園に預けてお迎えは一番最後の18時にお迎えに行って....

正直忙しすぎて疲れきっていたから自分のことで精一杯で最近子どもの成長すらあまり見られなくなっていた
だからコロナによって在宅保育になってから子どもがこんなにも成長していたのか!と正直驚いた

大人と普通に会話もできて自分のやりたいことをちゃんと言葉で私に伝えて嫌な時はちゃんとお話ししてくれて子どもの成長する姿を目に見えて感じることができて

ああ、こんなに成長していたんだ

と子どもとの時間をゆっくり取れるようになってきがつけた
今までは子どもとの会話も少なかったけど今こうしてゆっくり在宅保育をしながら一緒に遊んだりできたおかげでより子どもとの時間を大切にすることができたんだ

そして気持ち的にも余裕ができて家族の時間の中で笑顔がとっても増えた
特に旦那に言われて嬉しかったのは

“最近、優豪笑顔増えたよね”

って言ってくれたこと
今までは遊ぶ時間すらもなかったけど沢山遊んで一緒に時間を過ごす中で今までよりも笑顔が増えたみたいでその変化が一番近くにいる旦那が気がついてくれたんだ

だから私はコロナによって自粛になって在宅保育になったことで一番大切なことに気がつけたのでこうゆう状況になったからこそ本当に大切なものは何か?と改めて考える機会になった

子どもって可愛いなー

と最近特に感じることができてより子どもとの時間が愛おしく感じるようになった
今はお腹に第二子を妊娠していて、今こうして家族の大切さに気がつけてよかったな

家族のためにより頑張っていこう。
そう感じることができたここ1ヶ月過ごして感じたことでした

今までは当たり前の毎日がただただすぎるだけだったから改めて考えることはなかったけど今こうして毎日一緒に元気で過ごせる大切な家族がいることこそが幸せなんだなって気がつけた

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️