見出し画像

つま先から舌までセルフケアして踊りやすい身体居心地の良い身体に!セルフケアレッスンby Kahina

自宅がダンススタジオに!FIGオンライン・スタジオが始まって5日目。
土曜日の朝8:30~ はKahinaさんによる40分のセルフケアレッスン。 

Kahinaさんはプロのベリーダンサーさんですが、
週末がスタートする土曜日の朝は、踊りではなく自分の身体に
着目したレッスンをやりたかったので、 
身体に対する知識が豊富な
Kahinaさんに踊り以外のレッスンをお願いしてみました。

でも結局全て繋がっていて、
踊りをやっている人だと踊りやすい体に
踊りをやっていない方だと日常生活が過ごしやすくなる。
という豪華な内容でした。

自分の体を正しい位置に

スクリーンショット 2020-07-18 8.31.53

はじめに今回のストレッチをやる意味をわかりやすく説明してくれました。

テーマは
踊りやすい身体 / 居心地のいい身体 /効率よくうまく踊れる身体

まずは自分の身体の確認を。
身体が正しい位置にない人が多いが、
きちんと位置していれば、日常生活での動きも楽になります。

かなり細かく身体を分解して説明してくれたのですが
それがとてもわかりやすく、また理由がわかるのでやる気も起きる!

アンジュレーションは肋骨の柔軟性

タオルを使ってのストレッチは、可動域を広めてくれます。
同じ動きでも、タオルを使いながらするだけで全然変わるのにはびっくり。

またベリーダンスのテクニック「アンジュレーション」は
肋骨の柔軟性が関係してくるそうです。

肋骨の柔軟性にもタオルはとっても効果的です。

デスクワークでも座りながらできる
タオルストレッチはお手軽お気軽にできるのでおすすめです。

スクリーンショット 2020-07-18 8.58.29

舌もトレーニングができる

そして最後に舌のトレーニング

実は下も鍛えることができます。
そして舌を鍛えると小顔になり、ほうれい線なども軽減していきます。

スクリーンショット 2020-07-18 9.07.55

ということで本当に、下からつま先まで満遍なくケアする内容もりもりの40分でした。

来週は股関節についてレッスンしてくれるそうです。
リアル参加ができなくても録画がFBグループ内に8月末まで残っているので
いつでも、何度でも繰り返し学ぶことができますよ!

      新規生徒募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?