見出し画像

気づいたらおばさん化 やばい!

コロナ期、Stay homeですっかりおしゃれから遠のいた。
以前にも書いたけれど、オペラの仕事をしていた頃は、通勤が新宿経由だったので、いつもデパートに寄っては買い物をしていた。ファッション誌を読んでは、トレンドのアイテムを探し、バブル期はブランドものもしょっちゅう買っていた。

今は、自分の家と山の中の実家の教室を往復するだけ、レッスンも動きやすい服装の方がいいので、Tシャツにパンツが定番。靴も履かないのでほとんどがスニーカーだ。

先日気がついた。
スニーカーが、禿げてる!
靴の内側で気が付かなかった。擦れてすり減ってしまっている。思えば2年前にこれを買ってから1度も買い替えていない。
私の靴は全部で数足。たくさん持つのは好きじゃない。下駄箱を見ると、いつの間にかヒールが5センチあるパンプスも1足になっている。
あんなに頑張ってヒールが綺麗で高い靴を履いていたのに、、今はぺったんこ
それすら歩くのがしんどくなるから、普段はスニーカー、夏はぺったんこな幅広サンダルのヘビロテである。
その靴たち全部くたびれてる。

靴だけの問題じゃない。ステージで歌う時は別として、普段自分がどう見えているかも確かめなくなっていて、いざYouTubeやら自分の動画を上げようとして、録画した自分の顔を見て凹む。
どこのおばさんだ?と思う。

さらには、いつも散歩の時は2つのキャップをその日によってかぶっているけれど、日差しも強くなってきたし、もう少しつばの広い帽子を買おうか?と思いたち、この前店で試着してみるとこれまた
どこのおばさんだ?と思う。
元々頭も顔もSサイズだから、帽子が大きく見えるのは承知だが、その下に見える体が昔と違う。体重維持には人一倍気を使っているので太ってはいないが、何かが違う?

いつの間にこんなになったのか われ!
もちろん皺もある。手や腕も日焼け、しみ、皺、

わーーーーーー!だめ! こんなのだめ!

こんなことではどんどん薄汚いおばさんになる。
胸もお腹もお尻も垂れ下がり、背中は丸まり、おばさんどころかおばあさん体型へまっしぐら!
だめ!絶対だめ!

さて、何から始めたものか?と、まずは勢いつけるためにスニーカーを買いに行った。
新しいものは元気もらえる。
久しぶりにブティックを巡る。
なんとも綺麗で、可愛い服がいっぱい。着てみたい。
予算に制限がなければ、果てしなく買ってしまいそう。でも、おばさん化した自分に似合うのか、自問自答してしまうのだが、、、
何度もスニーカーじゃないものに心誘われながら、ついに1足見つけた。

今履いているのと同じニューバランスのスニーカー
モスグリーンのメッシュに少しシルバーのラインが入っているところが気に入った。
一度目をつけてから、他の店も一通り見て、やっぱりこれか!と思ってファイナルアンサー。
かくして、2年ぶりにスニーカーを買った。
新しいスニーカーと古いスニーカーを玄関に並べると、古い方にほんっとにご苦労さまでした。と言いたくなる。
貧乏症だから、古い方もすぐには捨てずに、しばらく履き替えつつ、最後の時を迎えてもらおう。

62歳

まだへこたれない。おばさんはおばさんでも、かっこいいおばさん目指してみる。
古いスニーカーになるにはまだ早い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?