noteのブランドに関する記事でブランドを学ぶ(第一週目)

1.簡単な自己紹介

金沢星稜大学野口ゼミの吉本です。私たちは地域のブランディングをしています。どのようにPRすれば地元石川の観光地を誘致できるのか、どうしたら石川県の良さをしってもらえるのかを日々研究しています。そこで、このnoteの記事を読んで、ブランドについて知識を深めていこうと、考えました。私たちは、FIELMAという名前で活動しています。その活動のかたわら、ブランドについて、noteの記事を頼りにより多くのことを学んでいこうと思います。

2.今週読んだ記事1つ目

今週読んだ1つ目のブランドに関するnoteの記事はYOSHIAKIさんの「現代に求められるブランディングとは?」4つの重要なメリットと戦略です。

 この記事には現代に求められるブランディングについて書かれています。この記事には、ブランディングはなぜ必要なのか?ブランディングにはどのようなメリットがあるのか?コストをかけないブランディングとはどのようなものがあるのか?というブランディングの重要性について記載されています。

 ブランディングとは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略の一つとあります。みなさん飲食店を頭に思い浮かべてください。1回の食事で数万円の高級レストランもあれば数百円で食べられる飲食店もあります。食べる量や、食品の品質、コストによっても異なりますが1回数万円の高級レストランにはその高級レストランの名前がもっているブランドに対する料金が含まれています。ブランドが確立されていれば、コストや利益にプラスしてブランドの価値を上乗せすることができます。

 このようにブランドが確立されることで一定の競争市場か抜け出せることができます。ブランディングには4つの重要なメリットがあります。価格競争からの解放 マーケティングの容易 長く安定した商売 価格以上の価値を提供することができる。

 私は、ブランドの大切さを感じることができました。ブランドによってこのようなメリットがあればブランドを構築していくしかないと思いました。


3.今週読んだ記事2つ目

二つ目は森雄一郎さんの企業に学歴は必要ない?学歴ゼロ、資金ゼロでD2Cブランドを立ち上げている事例の紹介です。

この記事には、簡単に言うと、高学歴でなくても起業ができる。ということが書いてあります。日本の長者番付を見てみると、ユニクロの創業者柳井さん、ソフトバンクの創業者孫さんなど、このようなランキングを見てしまうと高学歴の方が目立ちます。ですが高学歴の方ばかりではありません。キーエンスの滝崎さんやZOZOの前沢さんにいたっては最終学歴は高卒となっています。私たちは、あの人は高学歴だからすごいのかと思いがちですが、学歴なしであっても成功するという事例はたくさんあるわけなのです。

 インスタグラムなどを使って事業を成功させたRANDEBOOという会社では学歴0資金0で成功させました。これもブランド力やその人の魅力からの成績だと思います。この人たちの会社は社員の平均年齢が21歳全員んがインフルエンサーを目指していました。とても若い社員たちでしたが、社員一人一人のインスタグラムのフォロワーが1万人以上でした。社員全員がインフルエンサー的役割をはたし、集客に生かしていました。それに、経験者じゃなく未経験者ばかりを採用し、固定概念にとらわれない社員の採用を心がけていました。このような、ユニークな発想と一人一人のブランディング、しっかりとした信念があれば会社も成功させられるものなのだと感じました。

4.今週読んだ記事3つ目

三つめは山口崇多さんのブランディング基礎2ブランド力とはという記事です。

 このブランド力とは、人にイメージを想起させる力のこと、ブランド力があると欲求が生じた段階で頭にイメージとして浮かびやすい、ブランド力があると購買までの時間が短くなるという傾向がある。ということである。

 簡単に説明すると、喉がかわいたな と思った瞬間頭に浮かんでくる飲み物は何なのかということ。その喉が渇いたと思った消費者が「何か飲みたいなー」ではなくて「〇〇が飲みたい」と思わせる必要があるということ。その○○がとっさに出てくることができれば売り上げやブランド力向上になる。

5.まとめと感想

 私たちは、地元石川県をブランディングしようと頑張っています。一言でブランディングといってもたくさんあります。これらの記事を読んで、いろいろなところからブランディングすることができると感じました。私たちはまず、知ってもらうことだと感じました。いろいろなPR活動をしていく中で少しでも多くのひとに存在を知ってもらい少しでも多くの人に石川県に足を運んでもらいたいと思っています。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。金沢星稜大学野口ゼミの学生は今後も地元のPR活動ブランディングのため日々成長し皆様に知ってもらえるよう努力します。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?