見出し画像

賀正

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今年はどこにも行かない元日。息子が神社苦手なので、初詣もまあ私だけで今月中に行けたらなあと。

「今年やりたい10のこと」というお題があったので、それに乗っかってみよう。

  1. ケニア渡航&調査 with 息子

  2. 論文1本、研究ノート1本を学会誌に投稿。予算があればいずれかを英語で。

  3. 部屋の片づけ(本当に)倉庫を書斎へ。

  4. 書きかけのブックレット原稿の完成

  5. さらに書きかけの書き物の完成

  6. 休肝日を週2日設ける

  7. ゴジラ-1.0/Cを見る

  8. 本当はスポーツ始めたいけど多分無理

  9. 公園まで歩いて行って、原稿書き

  10. 平穏な日々の繰り返し

正直、4以降は、ひねり出した。

何事もない、平穏な1年になりますように。


沖縄出張があったときに「やちむん通り」で買った、脚つきおちょこ。脚つきにするのはけっこう技術がいるとか。それで、これに合う徳利を探していたら、琉球ガラスの素敵なものを見つけた。どうしても欲しくて銀行まで走って買った。

おせちは息子が食べないので、かまぼこなどを買っただけ。青い平皿は、日本民藝館の「館展」と言っていたか、作家さんたちの作品を集めて、買うこともできる展覧会でどうしても欲しくて買ったもの。日本民藝館は、博物館学芸員資格課程の実習で大変お世話になった。

手前の青い小皿は、ビール会社の点数集めて送られてきたやつ。雑煮が入っている塗りのは、どこのだろう・・・。実家から譲り受けた。初めて出したかもしれない。器はほとんど引き取ったから、いい器が無駄に揃っている・・・。

東京出身の母から継承した雑煮は、鶏肉メインの醤油ベース、下ゆでした大根とにんじん、セリ、冬至のゆず湯のときに、風呂に入れる前に皮をちょっと切って冷凍しておいたものをちょっと添える。あとは海苔と、かまぼこ(あれば)。東京あたりでは、菜ものは小松菜を入れるのが通例らしいが、母は小松菜ではピンと来ず、セリにしたとか。昔はセリはそのへんに生えていたし、うちでも栽培していた。今回、セリが一番単価高かったなあ。

息子が呼んでいる。桃鉄ワールド10年対戦中。
勝つぞ〜〜。

とりあえずコンピュータ2人分入れているが、慣れたら息子とタイマンでやるつもり。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?