見出し画像

スマホを買い替えた!(詳細編)~ストレージに気をつけろ~

IT専門学生のふじさわです。

昨日、スマホを Xperia XZ から Xperia 10Ⅱ に買い替えました。

なんで買い替えたの?

前回の記事でも書いたのですが、これまで使用していた Xperia XZ(以下、XZ)の動作が急に重くなったためです。

これは常駐アプリが増えたりしたのも原因だと思いますが、特に急激に変化したのは「ストレージの空き容量の低下」のタイミングでした。

私の使用していたXZのストレージは32GBだったのですが、アプリ内データがかさばったりして使用率が90%を越えたあたりでAndroidから「空き容量が小さくなりすぎたから動作が重くなるかも」という旨の通知が届き、言っても大したことないだろうと思って放置してたらコレです。

具体的には、Twitterのタイムラインに動画が流れてきたらフリーズ、YouTubeの動画再生中に画面回転をしたらフリーズ、LINEを起動したらフリーズ…  といった具合に、まさに使い物にならないレベル。

ちょっと無理をさせすぎたのか、XZの限界を感じたので買い替えることにしました。

なんでXperia 10Ⅱにしたの?

まずは使い慣れているという点でAndroidスマホを選んでいます。

そして、性能やら価格やら画面下部の物理ボタンの有無やら色々考慮した結果、XperiaとGoogleのPixel 3aで迷うことになりました。

私は音楽を聴くのにストリーミングサービスを利用していないので、CDから曲をインポートしてスマホに保存しています。結果的に音楽データだけで28GBくらい使ってしまうので、音楽データはmicroSDに保存しています。

つまり、microSDの扱いが可能なスマホである必要がありました。しかし、Pixcel 3aはSDカード非対応ということでXperiaにすることにしました。

あとは現行のXperiaから好きなのを選ぶだけです。

そこで現行のXperiaの種類を調べたのですが…

Xperia 5
Xperia 8
Xperia 1Ⅱ
Xperia 10Ⅱ

ナンバリングめちゃくちゃすぎない!?!?!?

しかもiPhoneとは違い性能順というわけではなく、5や1Ⅱはハイスペック、8や10Ⅱはミドルスペック、といった位置づけがされていて本当にややこしいなと思いました。

私はスマホで画像・動画編集やゲームなどは行わず、ハイスペックモデルを買っても手に余るので 8 か 10Ⅱ のどちらかで迷い、価格差よりスペック差が大きかったので10Ⅱを選びました。

ちなみに当初、何を見て勘違いしたのか Xperia 8 以外はイヤホンジャックがないと思っていたので10Ⅱにするのはすごく悩んだし、ワイヤレスイヤホンも新たに購入したのに、普通に10Ⅱにもイヤホンジャックがありました。嬉しい誤算。

Xperia 10Ⅱのスペックや、使ってみてよかった点

簡単なスペックは以下の通り

幅:約69mm、高さ:約157mm、厚さ:約8.2mm
重さ:約151g
バッテリー容量:3600mAh
OS:Android 10
CPU:Qualcomm® Snapdragon™665
RAM:4GB、内蔵ストレージ:64GB
ディスプレイ:約6.0インチ(21:9)、有機EL
外部デバイス:USB Type-C

これまで問題だったメモリやストレージは、
RAM:3GB → 4GB
内蔵ストレージ:32GB → 64GB

としっかり改善されました。

海外版だと内蔵ストレージが128GBなのでちょっと損した気分ですが、まあ64GBもあれば十分でしょう。

さらに一番ワクワクしたのはディスプレイ。

これまで縦横比16:9のスマホを長年使ってきた私にとって、かなり衝撃的で面白みを感じました。

実際の画面の差を比較してみます。お互いの大きさの差は実物とほぼ同等にしてあります。

図3

図2

左が XZ(16:9)、右が10Ⅱ(21:9)です。
10Ⅱの文字サイズが小さいのもありますが、1つの画面の情報量にかなり差が出ているのが分かります。

スマホは縦に情報が流れるので、単純に縦に長い方が情報が多くて見やすいんですよね。

さらに、この長さを活かしてマルチウィンドウが非常に操作しやすくなっているのも助かります。

画像3

(上はGmail、下はGoogleカレンダー。2つ同時に確認したりできる。)

このマルチウィンドウは XZ でもできたのですが、縦の幅が狭くてちょっと操作しづらいのが欠点でした。しかし10Ⅱはご覧の通りです。


ただ、縦に長いと操作性に影響が出てきます。手を下に持っていくと上の方に触れないし、逆もまた然り。

しかし10Ⅱにはその問題への対応策もあります。

先ほどの画像の10Ⅱ(右)の画面右端になにか半透明の棒があるのが分かると思いますが、あの棒(サイドセンス)にいくつかのアプリや操作のショートカットを登録して、大きく手を動かさなくともほとんどの操作ができるようになっています。

また、片手モードを使えば親指が届く範囲まで画面を小さく表示することもできます。

画像4

縦長でも操作にあまり不満はありません。


昨日の今日だけど1つ不満

昨日買ったばかりですが、現時点で既に1つ不満(というか私の情報不足)が1つありました。

Xperia 10Ⅱ、本体スピーカーがモノラルなんですよね。

イヤホンなどを付けずに音楽を流したりした時の質が少し低いので、普段スピーカーでも音楽を聴く私にとってはちょっと残念でした。



以上、Xperia 10Ⅱに機種変更した経緯や感想でした!






記事をご覧いただきありがとうございます! サポートしていただいたお気持ち以上に、noteをはじめいっぱい頑張ります!