見出し画像

2020年12月21日の『嘘の』日記

あまりにも今日という日に何もなかったので、嘘の日記を書きます。できごともペットも職業も何もかも嘘です。

!注意!
本当に適当に嘘の日記を書くために架空のサラリーマンの気持ちになって文章を書いていたら、導かれるように愚痴と不安の日記になってしまいました。我ながらめちゃくちゃ怖いです。
なので、今現状に不安がある方なんかは見ないでください。嫌なことを思い出させてしまうといけないので…


6:30に起床。カーテンを開け、真っ先にラジオ体操。

朝からマミ(うさぎ)が元気だ。マミはたまに朝から異常なまでに元気いっぱいの日がある。今日がその日だ。こういう日は少し構ってやらないといけない。

しかもタイミングが悪いことに、今日の朝は会社に持っていくデータの準備をする時間にあてていた。マミに構っていたので大幅に予定がズレた。前の晩にやっておくべきだった。

急いで準備し、なんとかいつも通りの8:57の電車に乗れた。会社までは3駅。

午前。まずは土日に溜まったメールの返信。こういうの、できれば土日にスマホとかでやらせてほしい。(私の会社ではセキュリティの観点から社内PCからしかメールが見られないようになっている)

そしてそれと同時にいつもの書類承認。課内から続々と提出される書類は私が最初に確認し承認の印を押さなくてはいけないが、月曜日に上がってくる書類はやたら不備が多い気がするのは気のせいか。金曜に急いでやったからか?

あと、印鑑を上司の側に傾けて押す文化なんなんだ。いらんだろこれ。本当にこれをやってる会社があることに、未だにたまにムカついてくる。でもそれをわざわざ文句言うのも面倒だし、不服ながら後輩にも一応そうするよう言ってるが。これが縦社会のサラリーマン。

残りの業務はいつも通り省略。

午後からはまた会議が4本。特に3本目の会議はやはり一番めんどくさい。

毎度集まっても誰も意見を考えてきてないのに、私が何か言うと「その意見は○○が考慮されてない」みたいなことばっかり言われる。減点法で判断するならせめて意見の数を多く出してくれ。

また仕事の愚痴みたいな日記になってしまった。反省。

仕事終わり、いつも帰りにチラ見して気になっていたラーメン屋に行ってみた。今の会社に入社してほぼ5年、ずっと無視してきたのになんで今日行ったのかは自分でもわからない。

いずれにせよ、この5年を後悔するほど美味しかった。今度は誰かと行こうかな。みなさんにも場所を教えたいが、教えると私の素性もバレそうなので心苦しいが黙っておく。

と、まあ今日もいつも通りつまんない日だった。毎度のごとく日記で仕事の文句ばっかり言っているが、こうすることで多少なりストレスを吐き出しているので許してほしい。

しかし、仕事ってなんなんだ。仕事が楽しい人ってなんなんだ。

毎日同じことの繰り返しで、趣味に使うお金はあっても時間はない。というか考えるほど趣味というものがかすむ。今の私は、GDPに多少貢献しているだけのロボットに過ぎない。

なんとか”楽しそうな”職場に行きたいが、転職とか私にできるだろうか。そもそも”楽しそう”とか漠然としている時点で無理かもしれない。

ただ、あまり人と比較してはいけないが、私にはマミといううさぎがいてくれるだけマシというか、まだ幸福はあるのかもしれない。

記事をご覧いただきありがとうございます! サポートしていただいたお気持ち以上に、noteをはじめいっぱい頑張ります!